2017 031234567891011121314151617181920212223242526272829302017 05



ロッシ&アル 幸せにね♪







☆ コッタの家族が決まりました ☆
☆ 面会予定が入りましたので募集を一旦停止します ☆

 【家族募集中】   

フワフワなチョコスモークボーイ『コッタ 』

IMG_0388 -

家族募集の詳細はこちら をご覧ください








昨年7月 自宅周辺地域に流れてきた5頭のノラさん達の存在を知り

黒猫ママ・レイン&子猫(まや&さや) + ナナ+ ロッシ 全頭を捕獲・保護したものの

収容場所のやり繰りをどうしようかと思案中 

有難いことに猫友・Cさんがロッシの預かりを申し出てくださいました






048_2017032910161664d.jpg     IMG_7043_201703291016184e2.jpg






必要な医療処置を全て終えたロッシはそのままCさん宅へ

最初はシャーッ!シャーッ!! 迫力満点の威嚇をしていたようですが






008_2017032820251264a.jpg      IMG_1712.jpg






Cさんが愛情をたっぷり注ぎつつ 人馴れ・家猫修行をしてくださったおかげで

見違えるようなベタベタの甘えん坊猫に変身しました






FullSizeRender (3)






そして ブログ初登場の

『 アル 』

一昨年の夏 Cさん宅近くで足に大怪我を負った痩せたノラさんを発見し

即刻捕獲して病院に搬送し 長期入院させたのがアルです






FullSizeRender (1)     IMG_8870.jpg






幸い 断脚は免れて無事退院し アルはCさん宅で可愛がっていただきながら療養し

右足を少し引きずる後遺症はありますが 元気に走り ジャンプできるようにもなって






IMG_7864.jpg     IMG_9116.jpg






保護当初の荒んだ姿とはまるで別猫に! ふっくら丸いお饅頭顔のお坊ちゃまになりました

保護当初は推定1歳弱 今年3歳になる八の字眉の お困り顔 がとても愛らしい男の仔です






IMG_0766.jpg






そして

 Cさん宅で大の仲良しとなったロッシとアルはこの度 ふたり一緒に最高のご縁をゲットしました

大の甘えん坊だけれどナイーブで用心深いロッシ & ツンデレだけれど穏やかで肝が据わっているアル

追いかけっこで爆走したり にゃんレスリングで取っ組み合いをして遊んだり まるで兄弟のようなふたりです






R-8_20170328204232c8c.jpg      FullSizeRender (25)






先週 3月26日(日) Cさんに同行していただき ロッシとアルをお届けに行ってきました

里親さまは都内で独り暮らしをされているキャリアウーマン

まだお若いのに驚くほどしっかりしていらっしゃって 様々な不測の事態に備えて

ご実家やご親戚 キャットシッターさんと連携をとり 即刻対応できるよう万全の手はずを整え

留守中は室内モニターカメラで常時ふたりの様子をチェックしてくださいます






IMG_1001.jpg






ロッシの大のお気に入りだった手作りハンモックをCさんが持参し ケージに取り付けてくださいました

ロッシは大好きだったハンモックの上が一番安心できるようです






IMG_0991.jpg






緊張しながらママに抱っこしていただくロッシ改め 『 ゆきお 』






IMG_0956.jpg






元々抱っこはあまり好きではないのですが頑張って抱っこしていただいた アル改め 『 福助 』






IMG_0962.jpg






幸運に恵まれたラッキーボーイズ ゆきお と 福助

優しいママに見守られながら 今後も仲良くずーっと一緒に暮らします






IMG_0967.jpg






ふたりの安全を守るための脱走防止対策についても細やかにご配慮くださって

万全の対策を施してくださったので安心です






IMG_1006.jpg  IMG_1020.jpg   IMG_0975.jpg






Cさんと私がお邪魔している間に小柄な大物 福助は既に落ち着き

リラックスした様子でウトウト居眠りを始めました

7kgのどっしりと大柄な体格の割には繊細な心を持つ ゆきお も 福助 が傍にいれば安心です

良かったね~ ゆきおと福助  いっぱい幸せになるんだよ!

N様 ゆきおと福助をどうぞ末永くよろしくお願いいたします







IMG_0983.jpg




この1週間 ふたりとも順調に新しい環境に慣れ きちんと食事を食べ ています

ふたりで仲良く猫団子になり まったりお昼寝したり 下段に降りてトイレを使ったり

とてもお利口にお留守番をこなしている様子を見せていただきました

お留守番中の猫たちの様子を確認できるモニターカメラって実に便利なのですね~









[ 2017/04/01 ] ロッシ | |

コッタ 元気になりました♪







骨と皮しかない状態まで痩せ 衰弱していたコッタを保護したのが2月下旬

酷い猫風邪にも罹っていたのですが






IMG_1254.jpg






治療の甲斐あって すっかり元気になりました

人間の後を追い 足元をついて歩く程 甘えん坊な男の仔

かつて人間と共に暮らしていた仔に相違ありません

それなのに・・・






IMG_0382.jpg






県動物愛護センター&支所  警察署 市役所の担当課 全てに問い合わせをしましたが 

何処にもコッタに該当する迷子猫の届けは出ていませんでした






IMG_0410.jpg
コッタ  コッタを探してくれている家族はいなかったよ





私が机に向かっていると必ず膝の上に乗ってきて 安心して熟睡しますし

夜間は布団の中で朝までお利口に寝ています

時々 先住保護猫を KY に追いかけてシャーッと怒られていますが

従順で温和な性格のとても愛らしい良い仔です






IMG_0475.jpg






目の状態はとても良くなり 時々少し涙目になる程度ですが

鼻のズビズビが残っているので抗生剤とインターキャット(猫用インターフェロン)の点鼻を継続しています

食欲旺盛でじゃらしが大好き! 元気いっぱい活発に遊べるようになりました






IMG_0522.jpg






元々甘えん坊なので いつでも家族募集を開始できるのですが

現在治療中の「鼻ズビズビ」がすっきり治ってからにしたいな~と思っています

ただ多少の鼻水は猫風邪の後遺症として残る可能性があります






IMG_0711_20170322211151e33.jpg






コッタの毛並み&毛色はブラックスモークより更に珍しい半長毛のチョコスモーク

表面のこげ茶色の毛並みの隙間から密生したふわふわな純白のアンダーコートが透けて見え

なかなかミステリアスな雰囲気を醸し出していてとても素敵です






IMG_0581.jpg




漆黒の黒猫・レインと比べると毛色の違いとコッタのスモーキーな色合いが良く分かります

コッタは男の仔にしてはとても小柄な体格なのですが

念のために病院でお願いした 血液スクリーニング検査結果の値は全て正常値の健康優良児です

コッタの鼻が一日も早くすっきり良くなりますように♪











[ 2017/03/23 ] コッタ | |

頑張れ~ コッタ!







☆ ロッシの家族が決まりました ☆
☆ 面会予定が入りましたので募集を一旦停止します ☆

 【家族募集中】   

どっしりとした風格はあるけれど・・甘えん坊な 『ロッシ 』

R-8.jpg

家族募集の詳細はこちら をご覧ください





先週末の夕暮れ時 近所のスーパーに買い出しに行こうと自転車を走らせていると

流れ去る街並みの片隅に ほんの一瞬視界に入った小さな何かの姿・・「今のって・・ 猫!?」

急ぎUターンして自転車を降り 目を凝らしてみると

月極駐車場の中程に痩せこけた小さな猫が蹲っていました

歩み寄ると ヨロヨロ覚束ない足取りで逃げていく姿から

かなり衰弱している様子が窺え

思わず 「絶対逃がしてなるものか!」 と急ぎ洗濯ネットと捕獲器を自宅に取りに戻り

その後 少し粘って 無事にその仔を保護することができたので

急遽予定を変更し 車に乗り換えて行きつけの動物病院に直行しました


体重 1,6 kg 歯は小さくて真っ白な永久歯に生え変わっていて 推定生後6,7ヶ月の男の仔

但し生後3,4ヶ月程の体重しかなく 骨格に毛が張り付いているだけの薄っぺらなガリガリボーイ

涙でグチャグチャな目は殆ど開かず&両方の鼻からは青っ洟がタラ~リ

病院で必要な医療措置を受けて帰宅後

猫風邪が他猫に感染しないよう別部屋に隔離しました






IMG_0348.jpg






鼻が詰まっていて苦しそうですが自力で A/D缶を僅かずつ食べることができます

かなり衰弱しているとはいえ人間をさほど怖れないので 生粋のノラさんとは思えず

迷子の可能性があるので関係各所に届けを出した上で治療を継続し

先ずはコッタ(仮名)を健康体に戻してやりたいと思います






IMG_1213.jpg





食事の都度 暖かいコットンで顔を拭くのですが

涙と鼻水で すぐに顔中 ガピガピに固まってしまいますし

ズピーズピーと呼吸もまだ苦しそう

しっかりご飯を食べて栄養をつけなくてはね~ コッタ君






IMG_1255.jpg






目薬を注されるのが大嫌いで毎回必死に抵抗するのですが

何とか目が少し開いてきました

元気になってきた証しとして 時々シャーッシャーッが言えるようにもなりました (笑)






IMG_1248.jpg




アンダーコートが白い毛並みなのでチョコスモーク? 栄養失調で赤茶けているだけなのか・・

健康体になればブラックスモークになるのかな

先ずは服薬・点眼・点鼻 頑張って早く元気になろうね!









[ 2017/02/28 ] コッタ | |

ポコ 幸せにね~♪







昨年の12月まで

ポコは 「そこに存在すること自体が許されないノラ猫」 としてひっそり生きていましたが

餌やりの老婦人がその地域の住民とトラブルを起こしたため

何の罪もないポコがその場所から排除されることになってしまい・・・






IMG_0234.jpg






その後 多少の紆余曲折を経て ポコは我が家の保護部屋に入居したのでした

ビビりですがとても愛らしい性格の優等生で

家族募集の開始と同時にたくさんのご希望をいただきました

必ずポコを幸せにしてくださるであろう素晴らしいご家族ばかりでしたので正に苦渋の選択でしたが

ご家族皆さまで 超ビビりん坊の先住さん(元保護猫)を

1年以上かけて甘えん坊に変身させた おおらかで愛情深いご家族に面会にお越しいただき

『ポコと赤い糸で繋がった運命のご家族』 であると確信しポコの生涯を託すことに決めました






IMG_0189.jpg






脱走防止対策完了後の 2月5日の朝 ポコは本当の家族が待っていてくださるずっとのお家に引っ越しました

相模湾に面した閑静で自然豊かな高台の住宅地に建つ里親さま宅に到着後

ポコは用意していただいたケージ内に納まりました






IMG_0244.jpg






緊張度MAXなお顔のポコです

やっと我が家の保護部屋に慣れたと思ったら

突然見知らぬ場所に連れてこられたのだから仕方ないよね~

でも これがポコにとって生涯最後の試練だから頑張って乗り越えよう!


この春から中学生になるお嬢さんのHIYORIちゃんが名付け親

ぽこは とろろ になりました






IMG_0245.jpg






先住猫のお姉にゃん 長毛黒猫の うにちゃん です

人見知りさんなので私がいる間 ずーっとソファの下にお隠れになったまま・・

床に腹ばいになって写真を撮らせてもらいました

うにちゃん 猫仲間が大好きな くっ付き虫のとろろをどうぞよろしくね~♪






IMG_0253.jpg






猫たちの命を守るための脱走防止対策に万全を尽くしてくださったので安心です






IMG_0241.jpg          1486893621473.jpg

1486286896992.jpg          1486286920659.jpg






私の帰宅後 とろろは固まることなく 夕食を食べ・トイレを使って 引っ越し後の第一関門を難なくクリア!

早速 撫でていただき目を細めてうっとりしている姿に

意外と度胸が据わっている大物だったのね・・・とちょっぴり驚かされました






1486382227830.jpg






お姉にゃんの うにちゃん は最初少し警戒していたそうですが

猫仲間が大好きな とろろ がうにちゃんの姿を見る度に懸命に鳴いて呼んでいるうちに距離が縮まり

ケージの外でのご対面が叶って どうやらめでたく妹にしてもらえたようです






1486893567939.jpg






とろろ 優しいお姉にゃんができて良かったね~

後追いばかりして うにちゃんにウザがられないようにね






1486893749993.jpg






新しい環境とご家族に日々少しずつ慣れていっている とろろ


『お互いのペースで仲良くなれることを日々楽しみながらゆっくり見守っていきたいと思います

nekoronさまに助けて頂いた大切な命、我が家の家族として大切に守っていきます

とろろが可愛くてたまりません』


とおっしゃってくださる優しいご家族に守られ愛されて とろろは幸せな第2の猫生を歩みます

生まれてきて良かったね  とろろ

とろろは ご家族にたくさんの笑顔と癒しと幸せをもたらす

ご家族にとってかけがえのない大切な存在としてこれからを生きていけるのだから






1486893607827.jpg




K様  うにちゃんととろろの仲良し2ショット写真を楽しみにしていますね!
     とろろを末永くどうぞよろしくお願いいたします 


とろろ おめでとう! い~っぱい幸せになるんだよ!!! 









   
     
[ 2017/02/17 ] ポコ | |

愛しのタヌキガール・ポコ







☆ ポコの家族が決まりました! ☆

☆ 多数のご希望をいただきましたので一旦募集を停止します ☆



 【家族募集中】   

みんなを笑顔にするキュートな癒し系~ 『ポコ 』

IMG_0106.jpg

家族募集の詳細はこちら をご覧ください






昨年12月10日に捕獲・保護したポンポコ?ポコちゃん

人馴れ・家猫修行を終えて 抱っこもできる甘えん坊になりました

少しビビりなところもありますが もう里親さまに託しても大丈夫!

ポコのずっとの家族を募集することにしました






IMG_0214.jpg






ポコはおもちゃで遊ぶのが大好きなお茶目な女の仔

大きくてまん丸なブルーの瞳をキラキラ輝かせてこちらを見つめ「じゃらし遊び~?!」と可愛らしく誘います

ノリノリで遊んでいる姿のなんて愛らしいこと!






IMG_0181.jpg






天真爛漫に遊ぶポコの姿に一日の疲れが吹っ飛ぶほど大笑い

この愛らしい容姿とちょっと天然系の無邪気な性格に里親さまご家族は大いに癒されることでしょう






IMG_0192.jpg






温和な優しい性格で 人間と程よい距離を保つことができます

丈夫な健康優良児で食欲旺盛

いたずらは一切しませんので全く手がかからず共働きのご夫婦にもお勧めです






IMG_0103.jpg






モカ系濃淡のお洒落な色合いの毛並みは驚くほど柔らかくてふわふわした真綿の手触り

いつまでも撫でていたくなります

ポコもナデナデは大~好き! 可愛いゴロゴロ音を聞かせてくれます

長くはないけれど極太のタヌキ尻尾がユーモラス






IMG_0226.jpg






容姿・性格・生活面 すべてに於いて優等生なポンポコ ポコちゃん

愛情深くて 誠実で 責任感が強い 素敵なご家族との良縁に恵まれますようにと願っています






IMG_0198.jpg


優しいパパ&ママ 待ってるにゃ♪       byポコ










[ 2017/01/21 ] ポコ | |