2017 031234567891011121314151617181920212223242526272829302017 05



ジュネ 幸せにね!







春本番を思わせる麗かに晴れた昨日

ジュネはこれ以上望めぬ程素敵なパパとママが待っていてくださる新居に向け

この保護部屋を巣立っていきました






IMG_9950.jpg






2013年6月に保護した時はまだこんなおチビさんでした






IMG_0805j.jpg






ジュネは外暮らしの間に余程怖い体験をしてきたであろう 超ビビりさん

保護した後 家族募集を開始するまで1年8ヶ月を要しましたが

その間にむっちりした美貌のレディに変身しました


こうしてパソコンを前に ふと右手を眺めても

いつも鏡の前で念入りに毛繕いしていたジュネの姿がなくて






IMG_3395j.jpg






寂しい気持ちはありますが

引越しの試練を乗り越えた後のジュネの幸せな日々を思うと

ほのぼの嬉しくて幸せ感で満たされます






IMG_3396j.jpg







ジュネにとって正に理想のパパとママ!と私が確信し惚れ込んだ里親さまご夫妻は

海外駐在からのご帰国に伴う ご新居への慌しい引っ越し作業の合間に

ジュネのためにお心尽くしの迎え入れ準備を整えてくださいました

到着後 早速ミニホットマットの上の可愛いらしい猫ベッドの中に潜り込んだジュネ






IMG_3467j.jpg






予想通り 緊張度MAXの面持ち・・・

新しい環境に早く慣れることができるようケージ生活からのスタートになりますが

頑張るジュネをパパとママがおおらかな温かいお気持で のんびり見守ってくださいます






IMG_3465.jpg






ジュネの名前は23歳で天寿を全うした先代猫さん モモたんと同じ

「ももたん 」になりました♪






IMG_3475.jpg






ももたんの命を守るための脱走防止対策にも各所ご配慮くださいました

更にご近所の工務店が玄関に脱走防止ドアを取り付けてくださるとのことです






IMG_3482.jpg   IMG_3471.jpg






ピアニストでいらっしゃるママが練習なさるグランドピアノが置かれている1階

明るい陽射しがさし込むとても居心地の良い2階のリビングダイニング

そして 3階のベッドルーム


近い将来 気儘なももたんはきっと各階にお気に入りの場所を確保して

自慢の長い尻尾を優雅にピンと立てて軽やかに階段を上り下りし

穏やかで幸せな暮らしを満喫することでしょう



私と娘にとって大のお気に入りだった ジュッちゃん

この狭い保護部屋で1年9ヶ月の間 健康に過ごし

その間たくさんの保護猫を受け入れ それぞれの幸せへの旅立ちを見送ってくれて

ありがとね

初代モモたんのようにあと20年 

優しいパパとママと一緒に健康に幸せに暮らせるよう祈ってるから

うんと幸せになるんだよ 



私の帰宅後 シャーは全くせずママに少しブラシをかけていただいたそうです

未だハンスト中だそうですが これも想定内ですし

絶妙の距離感でアプローチしてくださっているので私は全く心配していません

ももたん 少~しずつ頑張れ!



H様 

ももたんを見つけてくださって

そしてももたんとの間に結ばれていた赤い糸を手繰り寄せてくださって

本当にありがとうございました

ももたんをどうぞ末永くよろしくお願いいたします m(__)m











[ 2015/03/23 ] ジュネ | |

幸運なジュネ







臆病で 用心深くて 愛想無し






IMG_3055j.jpg






自由気儘にマイペース






IMG_3067j.jpg






お気に入りの場所で大抵寝ている眠り猫






IMG_3085j.jpg






そして 人とは少し距離をとり 他猫とはあまり関わらない孤高猫






IMG_3077j.jpg






とまあ 実に猫らしい猫ではあるものの 

あまり一般受けしないであろうタイプのジュネですが ・・

優しいご夫婦が そのまんまのジュネでいいよ~ とジュネを望んで下さいました♪

ジュネの個性を尊重しつつ ご夫婦とジュネ 3者 仲良く

一緒にのんびり暮らしましょう とおっしゃってくださって

幸運なジュネは願ってもない最高のご縁に恵まれました






IMG_3087j.jpg






ご夫婦は先月 5年間の海外駐在を終えて帰国なさったばかりなので

引っ越し荷物は現在太平洋上の船の中・・・

ジュネのお届けはご新居への荷物の搬入が全て完了した後になります


先代猫の モモたん はなんと23歳まで元気に生きた長寿猫さん!

ご帰国後 逗留先の草津温泉でのんびり寛いでいらっしゃる時に里親募集サイトで

モモたんに姿と性格がそっくりなジュネを見つけてくださいました






IMG_3090j.jpg






ご夫婦が面会に来てくださった時も やっぱり愛想無し&マイペース

知らん顔してず~~っと寝ていました






IMG_6828.jpg






愛想無しとは言っても 

私の目をじっと見詰めて 目を閉じたり開いたりするアイコンタクト等で

ジュネはジュネなりに精一杯親愛の情を伝えてくれます


おおらかで愛情豊かな ご夫婦に迎えていただいた後のジュネが

更にどのように進化していくのか・・今からとても楽しみです





IMG_6829.jpg


ジュネのお引っ越しまであと約1ヶ月 (私はちょっと寂しいかも・・)







ヒコーキ耳のコッペ君

IMG_3094.jpg


部屋の中に誰もいなくなると急いでご飯を平らげます

早く夜鳴きが止みますように ・・・









[ 2015/02/27 ] ジュネ | |

1年8ヶ月の家猫修行






ジュネの家族が決まりました\(^o^)/

 【家族募集中】   

美貌のツンデレ レディ・ジュネ

IMG_9982j.jpg

家族募集の詳細はペットのおうち ジュネをご覧ください






苦労の末 ようやくジュネの捕獲・保護に成功したのは

2013年6月26日 小雨が降る夜のことでした






IMG_0801j_2015021809300881f.jpg






外ではポツンといつも独りぼっちで

夜間 ゴミステーション周辺で見かけることが多く

痩せた小さな姿が哀れで 何とか早く保護したいと随分焦ったものです


念願かなってやっと無事保護して一安心したものの

これがとんでもないビビりさん

過酷な外の環境の中 随分怖い思いをしながら懸命に生きていたのでしょう






IMG_0819g.jpg






家猫修行に要する時間は人間不信度の軽重によって様々ですが

臆病な性格ながら ジュネはジュネなりに少しずつ心を開き






IMG_0848j.jpg






昨年秋には家猫修行がほぼ修了しました

温和で物静か そして人に媚びないツンデレさんです

ナデナデとブラッシングが大好きで 喉を鳴らして嬉しさを表しますが

だからといって自分のほうからすり寄ってくることはありません






IMG_6472.jpg






じゃらし遊びには興味を示さず 他猫とも殆ど関わらず

窓辺で外を眺めたり お気に入りの場所で念入りに毛繕いをしたり

独りで気ままに過ごすことを好む孤高のレディです






IMG_3023j.jpg






何より助かるのは とても丈夫で健康なこと

この1年8ヶ月 毎日食欲旺盛で元気に過ごし

目やにひとつでたことがありません






IMG_7128j.jpg






ジュネは日々を共に暮らす猫として 私の一番好きなタイプです

手放したくない思いもあって 家族募集をグズグズと先延ばしにしていましたが

そろそろ決心する時が来たようです


ジュネの性格と個性を好ましく思い

今のままのジュネ全てを丸ごと愛しんでくださるご家族を気長に探します






IMG_3012j.jpg






ジュネはこの保護部屋に入居した後

17匹の新たな保護猫を迎え入れ 家族を得た17匹の保護猫を見送ってきました

長い間待たせてしまいましたが 今度はいよいよジュネが幸せを掴む番です

どうか最高のご縁に恵まれますように!











[ 2015/02/18 ] ジュネ | |

抜け毛の季節






爽やかな新緑の季節の訪れと共に

あまり有り難くない・・ 猫達の換毛期が始まりました


掃除機をかけてもすぐ床のあちこちに猫の抜け毛がふわふわ~

驚くほど大量に毛がとれるファーミネーターの使用が効果的な対策なのですが

みい と メル を除いてうちの仔達はファーミネーターが苦手で すぐに逃走



ところが 保護部屋のジュネはファーミネーターが大~好き!





IMG_6558.jpg





ブラッシングする間 気持ち良さそうに目を閉じて

ゴ~ロゴロ喉を鳴らしてくれるので ついつい嬉しくなってエンドレス・・・





IMG_6675.jpg





2,3日でうっすら地肌が透けて見えるほど

アンダーコートがこんなにごっそり抜けました





IMG_6667.jpg





「あ~ すっきりした!」

きれいさっぱり冬毛がとれて少しほっそりしたような^^





IMG_6562.jpg






カノンは鼻詰まりの症状が随分良くなり 現在はLーリジンのみ服用しています

このところ キャットタワーのてっぺんが大のお気に入り





IMG_6630.jpg





ここを定位置として 寛いだり 眠ったり 人間観察をしたり

なかなかブラッシングをさせてくれません





IMG_6647k.jpg





机に向かっていて ふと振り向くと

ちょっと宇宙人ぽい?可愛い顔が私を見下ろしています


時々 ス~リスリ甘えてきますが 基本的には愛想無し&おっとりマイペース

典型的なツンデレタイプのお嬢さんです





IMG_6656k.jpg




マスカットグリーンの大きな瞳がチャーミングなのですが

美猫というより・・ クスッと笑える ユーモラスな顔立ちだと思います







[ 2014/05/20 ] ジュネ | |

ケージフリーになったジュネと新入りさん






シュー 露 ビスケ がそれぞれの家族のお家に引っ越した後

ジュネをケージフリーにしました






IMG_3913.jpg





人通りがあって捕獲箱を設置し難いゴミステーションに時折姿を現す仔でしたので

その存在を確認後 捕獲成功まで時間がかかり かなり苦労させられました


まだビビりさんなのですがナデナデとブラッシングが大好きで

控えめに甘えてゴロゴロ喉を鳴らしてくれる物静かで穏やかな良い仔です






IMG_3960m.jpg






くっきり大きなマスカットグリーンの瞳がチャームポイント






IMG_3882j.jpg






ちょっとミステリアスな雰囲気が漂う魅惑的な美猫でしょ?







IMG_3868j





img_1144051_19664782_25.jpg




さて この秋

動物好きの友人から 毎晩近所のゴミステーションを漁っている

痩せて毛がボサボサのノラさんをTNRしたいのだけど・・との相談がありました






写真 1 (1)
夜間 ブロック塀の上で







不幸なノラさんをこれ以上増やさないための第一歩は

『自分が住む周辺地域にいるノラさんたちのTNR+その後の適正管理』

ですので勿論 私も大賛成


そして彼女は見事独りで この猫を捕獲することに成功しました







写真






当初リリースするつもりで避妊手術時 耳にVカットを入れていただいたものの

近所には交通量の多い危険な道路があり すぐに訪れる厳しい寒さを思うと

リリースしたくないという彼女の気持ちが理解できましたので

いずれ私が引き取って家猫修行と家族探しをすることになりました





保護主である彼女が「まい」と命名

手術後しばらくの間 この友人宅で静養していたので人馴れも進み

毛艶もあってふっくらした健康体になっています

ちょっとヤマネコっぽい女の仔






IMG_3956.jpg
昨日 友人宅まで迎えに行ってきました


先ずは家猫修行です







ラストは・・クリスマスシュシュでおめかししたミトナから


img_1144051_19664782_6.jpg
IMG_3951m
img_1144051_19664782_6.jpg

「皆さま よいクリスマスをお過ごしくださいにゃ ♡」











[ 2013/12/25 ] ジュネ | |