2017 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 11



春ですが





嬉しいことに 我が家周辺 至極平和です~♪


車両進入不可という猫達にとって安全地帯であるお寺裏にある

お宅で世話をしていただいている5匹の地域猫以外

この10か月間 生活圏内に飼い主のいない猫の姿はなく

ご近所からの「新顔さんを見た情報」も皆無です


昨年6月末にジュネを捕獲・保護して以来

私の2台の捕獲器は出番がないまま お蔵入り状態 継続中


長年 地道にT(捕獲)+N(避妊・去勢手術)+保護&里親さん探し

をしてきた成果をようやく実感できたこの春


自分が住んでいる周辺地域にノラさんの姿がない

従って 気がかりな外猫用事もない

こんな心穏やかな日々が永く続くようにと願いながら過ごしています






さて現在 保護部屋に滞在しているおふたりさん



重度のビビりを少しずつ克服してきているジュネ

まだ2,3歳なのに前歯と犬歯が折れています

もしかすると過去に虐待を受けたことがあるのかも







IMG_6278.jpg







ナデナデやブラッシングにゴロゴロ喉を鳴らしながら

目を細めて甘えるようになりましたが

家族募集を開始するまでもう少し時間がかかりそう








IMG_6307.jpg




「さぁ そろそろかな~」のタイミングが来るその時まで

じ~っくり待つつもりです








そしてもうひとりは

同じ市内在住の保護主さんからお預かりして

現在 猫風邪の後遺症を治療中のカノン







IMG_5618k






先週から処方されている鼻詰まりの治療薬とサプリメントのLーリジンを服用中

慢性化している症状ですが 僅かずつ軽減してきています







IMG_5654kk.jpg







カノンもできるだけ良い状態になってから家族募集を開始したいので

ジュネ同様 もうしばらく時間をかけようと思います







IMG_5585.jpg





捕獲・保護した生粋ノラの成猫は外で苦労してきた時間が長いため

人馴れと健康面双方に於いて問題を抱えていることが多く

家族募集開始まで かなりの時間を要することは元より覚悟の上


それぞれ外で苦労を重ねながら生き抜いてきたに違いないこのふたり

急がずのんびりと 幸せになるための準備期間を過ごしてもらいます








[ 2014/05/03 ] カノン | |

まだまだ治療継続中






3月4日に保護主さんからお預かりして うちの保護部屋に入居したカノン






IMG_5622.jpg






小柄ですが よく遊ぶ活発な女の仔です

他猫に関心がない先輩保護猫ジュネが遊び相手になってくれないので

上手にラメボールを転がしてよく独り遊びをしています







IMG_5705.jpg






アンダーコートが白い ブラックスモークという毛色なのですが

光の具合によってブラックチョコレート?スモークにも見え

おでこや胸回りにはうっすら縞模様が浮かび

お腹周辺や手 足 しっぽの内側は白が強く出ています







IMG_5615.jpg






大きな瞳で何かをじっと見つめている時は

ちょっとユーモラスな顔になるのですが







IMG_5525.jpg






きりっと凛々しい なかなかのべっぴんにゃん だと思います







IMG_5530.jpg






クーピークーピーという鼻詰まり音の症状はまだ1日3回程 出現するのですが

入居当初と比べるとかなり良くなりました

お外時代 長期間に渡って猫風邪をこじらせた状態で暮らしていたようです


慢性化してしまった症状を改善させるにはどうしても時間がかかりますが

根気強く治療を受けさせたいと思っています







IMG_5853k.jpg





ということで・・

引き続き 今日からあと2週間 しっかりお薬を飲んでもらいます









[ 2014/04/11 ] カノン | |

只今 療養中






保護時に酷い猫風邪を患っていたカノン

くしゃみや鼻水の症状は全くないのですが 

時折 スピースピー・クークーと鼻詰まり音がします






IMG_5348.jpg





慢性化している可能性もあるのですが

すっきり完治 を目指して主治医の先生がご尽力くださっていますので

まだしばらくは通院と服薬を続けることになります






IMG_5400k.jpg





先週初めからケージフリーになりましたが

生活面は問題皆無の優等生ですし 人馴れ修行も順調に進んでいます







IMG_5470.jpg






保護部屋の先輩・ジュネがカノンをすんなり受け入れてくれたので

お互いに程良い距離を保ちながら平和に穏やかに過ごしています






IMG_5398j.jpg
最近ちょっとムッチリ気味のジュネ先輩





leaf01-002.gif






昨年10月末に仕事先で緊急保護し

翌11月に里親さん宅に引っ越したビスケ(ジャズ)

先日 ママさんから近況報告をいただきました


ご家族がビスケ~と名前を呼ぶと反応し 

おいで~と話しかけると傍に寄ってくる お利口さん!






image (4)
大きな瞳をキラキラ輝かせて緊張気味に?微笑んでいる・・ビスケ君

ご家族に愛され可愛がっていただいていることが一目瞭然~






『ごはんもよく食べ 犬のチロルともじゃれあう仲になりましたよ!

これからもビスケの成長を家族全員で見守っていきます(*´▽`*)』とのこと






image (3)


ビスケを保護する時に様々ご協力下さった方々に

幸せいっぱいのこのビスケの姿を見ていただきたいなぁ と思います・・・







さぁ カノン 幸せへのスタートラインに立つ前に

お鼻スピースピーを治せるよう治療&療養 しっかり頑張ろうね~





IMG_5510j.jpg
病院は嫌いにゃの・・











[ 2014/03/26 ] カノン | |

カノンです♪





1月 2月は多忙を極め

この仔を保護部屋に迎え入れる時間と心のゆとりが私になくて

保護主さん宅でず~っと待っていてもらったのですが・・・







写真 1 0
お外時代






3月から通常の生活に戻ったので 早速ケージを組み立てて入居準備完了~

好奇心旺盛な まい が早速クッションの座り心地をチェック







IMG_5254.jpg
OKにゃ!







保護時に酷い猫風邪を患っていたため 抗生剤治療を受けていたのですが

涙目とお鼻ズビズビの症状がまだ残っています

来週早めに うちの仔達の主治医に改めて診ていただくつもりです






IMG_5291.jpg





たまに爪を出さないモフモフパンチが出ますが

撫でるとスリスリ控えめに甘えてくれます

毛並みはアンダーコートが真っ白なブラックスモーク






IMG_5279.jpg





大きな瞳がとても愛らしい女の仔






IMG_5274.jpg


先ずは猫風邪の後遺症の治療に専念しようと思います










[ 2014/03/08 ] カノン | |