2017 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 09



乙女はうちの仔になりました







今年の5月21日 

行き倒れ寸前の老齢猫・乙女を家で看取るつもりで保護しました

腎臓機能値が悪い上 口の中にもトラブルがあるのですが

麻酔に耐えられる状態ではないとのことで口の中の治療はできません





IMG_8749o.jpg





病院で扱っているあらゆる腎臓食を試しましたがどれも嫌がって殆ど食べず・・・

それならば 乙女が食べたいものを 美味しいと喜んで食べるもの を与えて

いけるところまでいってもらおうと家族で決めました

好物のA/D缶をメインに蒸しササミやカツオの刺身のみじん切り

市販のスープやちゅーるを食べてとても元気に暮らしていたのですが

このところ食欲が低下して元気がありません





IMG_1201o.jpg





どこから見ても20歳近いよぼよぼ・がりがりのおばあにゃんですが

自分の意思を頑として曲げない頑固なキャラが面白くて可愛くて

乙女ちゃんは我が家の人気者なのです

夏は越せないだろうと覚悟していましたが 元気で冬を迎えることができました

乙女の食欲が戻って一緒に新年を迎えることができますようにと

家族みんなで願いつつ 乙女を励ましています

乙女ちゃんはうちの仔になりました







入院して半月が過ぎたミュウですが

胃に通していたカテーテルがとれ 強制給餌を経て

やっと自力で食事が食べられるようになりました





P1030478m.jpg





まだ目は殆ど開かず 鼻もズビズビですが

先生方のご尽力のおかげで ミュウは命を取り留めることができました





P1030481m.jpg





ミュウも良く頑張りました^^

早く退院させてあげたいけれど

仕事で朝から晩まで留守になり 必要なケアを充分にしてあげられないので

もう少し入院してもらうことになりそうです





P1030480m.jpg




そして

10月20日 車に轢かれそうになっていたとの通報で急遽保護してきた ピノ

保護当初は瞳が半分 瞬膜で覆われた涙目のため 半目状態でしたが

処方された目薬を毎日欠かさずさした甲斐あって

こんなにきれいな目になりました

女の仔のような優しい顔立ちの甘えん坊の男の仔です





IMG_1184p.jpg




明後日 24日に去勢手術の予定です

近々 家族募集を開始しようと思います












[ 2014/11/21 ] 乙女 | |

頑張ってます






カノンの保護主さんがカノンの家族募集を開始してくださいました~♪


うちの保護部屋で約3ヶ月 猫風邪治療と家猫修行に励んだカノン

甘えてくるのに愛想無し たまに甘噛み・・・;;

ツンデレ猫好きの方にお勧めしたい 全く手がかからない留守番上手なお嬢さんです


現在 里親募集サイトはどこも可愛い子猫で溢れていますが

カノンが良縁を掴み 幸せになってくれますよう願っています




 【家族募集中】   

キュートなブラック スモーク ガール 「カノン」
flower-k

家族募集の詳細は ペットのおうち 「カノン」 をご覧ください





leaf02-005.gif





保護当初 重度の脱水状態で食事を殆ど受けつけず 点滴で命を繋いでいた乙女

ようやく少しずつ食べられるようになり

毛繕いや爪とぎができるまでに回復しました





IMG_7247.jpg





とはいえ 体重はなかなか期待通りには増加せず

相変わらず 骨と皮だけの痩せっぽちですが

現在の食欲を維持することができ 僅かずつでも体重が増加していけば

麻酔をかけての 口の中と歯の治療が可能になります





IMG_7259.jpg




ちょっと頑固なところがあって 一緒にいるとけっこう楽しい乙女ちゃん

私の期待に応えて・・頑張ってくれています~^^










[ 2014/06/23 ] 乙女 | |

ご飯を食べてね 乙女ちゃん&カノンについて






首輪をつけたまま 脱水状態で弱っていた老齢猫の乙女

保護後 健康状態が思わしくなく 容体は徐々に下降線をたどっています



これまで うちの仔・保護猫共 腎臓にトラブルを抱えた猫がいなかったため

腎臓値に関する知識がなかったのですが

血液検査で 腎臓機能値に異常が認められた時点で

腎不全は既にかなり進行した段階に入ってしまっているとのこと

エコー検査の結果 腎臓自体が縮んで小さくなってしまっていることも判明し

乙女の腎臓は通常の20%程度しか機能していないという説明が主治医からありました


口の中にも1ヶ所 歯石によって変形した臼歯のせいなのか腫瘍なのか

点滴内の抗生剤にあまり反応しない炎症があります





IMG_7077.jpg
痩せても枯れても「 おばあにゃん」は毅然とした佇まい なかなかの貫録です




腎臓病用の療法食をウェット・ドライ共に各種取り揃えたのに

ここ1週間は殆ど何も食べません


まぐろ かつお あじ等の刺身を細かく切ってさし出しても 猫用ミルクにも反応なし

猫用スープやムース ちゅーる だと少し口にしますが

暫くするとそれまでに飲んだ水と共に全部吐き戻してしまいます


食欲が全くないという大問題を除いて

乙女自身は けっこう快適そうに過ごしてくれているのが唯一の救いで

抱っこしたり撫でたりブラシをかけると幸せそうに眼を閉じ喉を鳴らしてくれます

食べていないのに毛艶はとても良くなりました





IMG_7125.jpg
こんな寝姿を見ると保護出来て良かった~と嬉しくなります




酸いも甘いも噛み分けた?老齢の乙女とは意思疎通ができている感覚があり

すっかりその魅力にはまってしまって乙女部屋で過ごす時間がつい長くなり

その先にある保護部屋になかなか辿り着けなくなってしまいました


現在 体重2,2kg

大嫌いな通院や薬剤入り点滴を続けるよりも

残された時間を機嫌良く 穏やかに過ごす方が乙女にとっては幸せかも・・・

それでも あともう少しだけ・・・

と迷いながら日々悩ましい気持ちで過ごしています




IMG_7134.jpg


範囲を広げて 隣接する市の関係各所にも届けを出しましたが

どうやら飼い主さんは乙女のことを探して下さっていないようです







leaf02-001.gifleaf02-005.gifleaf02-001.gif




保護部屋に約3ヶ月滞在して猫風邪後遺症の治療と家猫修行を続けてきたカノンですが

近々家族募集を開始することになり 保護主さんのお宅に移動することになりました


カノンの保護主さんにとってはこれが初めての家族募集ですので

私ができる限りお手伝いをさせていただきます





kanon.jpg




カノンが里帰り後少し落ち着いてからの家族募集開始になります





IMG_7207kn.jpg



抱っこは苦手なツンデレさんですがビビりではありません

生活面でも一切手がかからない優等生です

カノンが良縁に恵まれることを心から願っています







[ 2014/06/13 ] 乙女 | |

何処から来たの? おばあにゃん






ここ暫く 他所から流れてきた猫がいない=外猫用事がない

心穏やかな日々を過ごしてきましたが


ついに 先週


「3日ほど前から首輪をつけた見慣れない猫を見かける」 とのご近所情報があり

洗濯ネットを持って周辺を探していたところ

一目で老齢だとわかる小柄な猫がよぼよぼ歩いている姿を発見


私が呼ぶ声に反応して立ち止まったので 近寄って様子を見ると

目が落ち窪み 背骨ゴリゴリ 肋骨ゴツゴツのおばあさん猫でした

皮膚をつまむと戻りが悪く 脱水症状があるようなので

そっとネットに包み 家に連れ帰りました





IMG_6846.jpg





翌日 近隣の保健所 県動物愛護センター 警察署に保護している旨を届け出て

飼い主さん側からの届け出記録と照合していただいたのですが


該当猫なし


鈴付きの赤い首輪をつけているのに 飼い主さんは探してくれていないのかな





IMG_6867.jpg




老齢でもあり健康状態によっては療法食を与える必要があるので

病院で血液スクリーニングとレントゲン検査をお願いしました

結果 

脱水症状があり 腎機能を表す数値が正常値上限を超えていましたが

かなりくたびれた様子の外見ですが 内臓機能にはあまり問題がないようでした

歯は少ししか残っていませんが口内炎もなく 歯肉の炎症が1ヶ所あるとのこと

飼い主さんに健康管理をしてもらって大切にされていたように思います


う~ん それなのに何故 関係各所に迷子猫の届け出がないのかな・・・


いつから そして どの位の距離を放浪してきたのか知る由もありませんが

飼い猫が(老齢であれば尚更)家に帰れなくなってしまったら

外で食べ物にありつくことも 水を飲むことさえも容易ではないはずです





IMG_6874.jpg


保護直後 水をたっぷり飲み 食事をした後 ぐっすり眠るおばあにゃん

きっと辛い放浪生活だったことと思います

保護することができてラッキーでした




保護期間中の仮名を 「乙女」 とつけました

おばあちゃんですが 乙女 です(笑)


点滴に通い 腎臓の療法食を食べてもらって 体調を整えつつ

飼い主さんからのご連絡を待つことにします

家族が探してくれて 住み慣れたお家に早く帰れるといいね 乙女ちゃん








[ 2014/05/25 ] 乙女 | |