2017 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 11



幸せな 露





2匹の子猫を連れた 露 を保護したのは

2012年9月21日

小柄で痩せて薄汚れ 疲れ切った様子でした





IMG_3630t





余程 苦労を重ねてきたのでしょう

当初は人間に対する不信感が半端なく強く

激しい威嚇と攻撃で私を拒絶しましたが

感受性が豊かで賢い露には

私の思いが届いているという確信が常にあり

時間をかけて揺るぎない信頼関係を築くことができました



露と共に過ごしてきた1年間の日々を通して

露に対して格別の思いがあります



全てを見通しているような思慮深い眼差しで見詰められると

ほっとして心が安らぎ

いつのまにか露の存在は私にとって大きな癒しになっていました



すっかり惚れ込んでしまった可愛い露

そんな 露 の第二の猫生を

11月3日 私は最高のご家族に託しました






IMG_3149t





小学校2年生の優衣ちゃん作「つゆちゃんのおうち」

きれいな色使いでハートがいっぱい~~♪

露を待ち望んでいてくれた気持ちが伝わってきて

とても嬉しく思いました






IMG_3150t





露の本当のお家は同じ県内 車で30分ほどの近距離です


ケージに入って緊張の面持ちの露






IMG_3140t





早速 優衣ちゃんが 露のお気に入りのブラシでブラッシング

露は推定2011年春生まれなので

3月生まれの優衣ちゃんのお誕生日を露の誕生日にしていただきました






IMG_3143t





露は

お勉強する優衣ちゃんの傍らにいつも寄り添って

優衣ちゃんを見守り 励まし

ご家族全員を癒し幸せにする存在になってくれるはず





IMG_3145t





当面は先ず 露自身が引っ越しの試練を乗り越えなくてはなりませんが

露ちゃんが家族になってくれて本当に幸せ とおっしゃって下さる

優しいご家族が温かく見守って下さるので大丈夫

露 ゆっくり頑張れ~!






IMG_3148t





露の安全を守る脱走防止策も細やかにご配慮下さいました。

内玄関に取り付けられた素敵なこのスライド式ゲート

全てパパさまの手作りです





IMG_3152.jpg




私が帰宅する際 ケージの中から見送ってくれる露





IMG_3154.jpg





露 おめでとう~~~ 

お外で苦労した分いっぱい幸せになるんだよ!

優衣ちゃんが社会人になるまで長生きしてね


N様 露をどうぞ末永くよろしくお願いいたします m(__)m





昨夜 送って下さった優衣ちゃんとのツーショット

131103_1058.jpg


優衣ちゃん 露をお願いね~~♪







[ 2013/11/05 ] | |

ほのぼの






追記: シンハの家族が決まりました\(^o^)/

応援どうもありがとうございました!




昨日 開始したばかりのシンハの家族募集ですが

今日 募集を停止しました

と~っても良いご縁が繫がりそうな予感♪





shinnha2.jpg

ボク 明日お見合いをするんだよ






ミトナにプロレスごっこで遊んでもらい




IMG_3015.jpg






露に「おんぶ~」



IMG_2966.jpg






左手でがっちりホールドされて

お顔の下までキレキレしてもらい



IMG_2971.jpg






露が何やら内緒話をしてくれているのに



IMG_2973.jpg






露の顔をケリケリするやんちゃ坊主



IMG_2990.jpg






こんどは背伸びして露のほっぺをカブカブ



IMG_2994.jpg






それでも露は怒らずに

よしよしとなだめて


IMG_2995.jpg






「ほ~ら 鳥さんがいるねぇ」と

寄り添って外を眺めます



IMG_2996.jpg






「だぁ~い好き!」とシンハが露に抱きついて


IMG_2998.jpg






「明日のお見合い しっかりね・・」

シンハを抱きかかえて露がささやきます


IMG_2997.jpg




赤の他猫どうしなのに

シンハはミトナと露に甘え

ミトナと露はまるで自分の子供のように

シンハを受け入れています


『猫かわいがり』という言葉がありますが

このような様子を眺めていると

猫は実に愛情豊かな生き物なのだなぁと

ほのぼの温かい気持ちになります


みんな みんな幸せになろうね







[ 2013/10/27 ] | |

おめでとう~!!! 露





1年+1ヶ月前


middle_1349074144.jpg
保護直後 疲れ果てた様子の露






私が 先に拉致した子猫2匹の姿を探し求めて

鳴き歩いていた母猫・露を続いて無事捕獲できたものの


滅多にお目にかかれないレベルの極度の人間不信&人間嫌いで






middle_1349418141_201310201423394ee.jpg





私がケージに近寄るだけでウーーッ!ウーーッ!ガッ!ガッ!

迫力maxの威嚇の嵐

露は手が付けられない程 凶暴なママ猫でした






middle_1349418065_20131020142338525.jpg





2012年10月5日付けのブログの中で

私は当時の思いをこう綴っています




『今はトゲトゲだらけの頑丈な鎧で身を固め心を閉ざしている露

その鎧の下にはどのような露本来の姿が隠されているのでしょう

少し時間がかかるかもしれないけれど

いつか必ずその姿を見せてもらえる日が来ることを楽しみに

そして露がとびきりの幸せを掴めるよう頑張ります』




そして

あっという間に過ぎていった人馴れ&家猫修行の日々

露の賢さと適応能力の高さに感心させられた1年間でした






IMG_2206tuy.jpg





賢くて 穏やかで 物静かで 健気で 控えめで

真直ぐに私の目を見て訴えかけながら

お腹を見せてクネクネゴロゴロ

私の手をいつまでも舐め続けて

精一杯の愛情表現をしてくれる優しい癒し猫


これが露本来の姿でした






024 - tuyu





露の家族募集を開始して1ヶ月が過ぎた 昨日

露に素晴らしい家族とずっとのお家ができました



最初 ママさまが露に一目惚れして下さって

パパさまと小学校2年生のゆいちゃんも

共に大賛成


露のツンデレな性格と生い立ちをご理解下さった上で

ありのままの露をご家族皆さまが熱望して下さいました




実はお見合い当日 その2日前に緊急保護したこの仔がいたのですが





IMG_2729s.jpg





パパ&ママさま ゆいちゃん全員 もう露オンリー(感涙)

露しか眼中にないご様子で 

「露ちゃん 可愛い 可愛い」と

露はご家族皆さまに何度も何度も撫でていただきました






IMG_2185 - コピーt1





メールのやり取りを重ねる中でママさまは

『露ちゃんと生涯家族でいる ゆるぎない覚悟と自信があります

終生 愛情と責任をもって育てる覚悟です』

と露に対する強い思いを書き送って下さいました


そして実際にお会いして 私にはすぐにわかりました

このご家族が 露を必ず幸せにして下さる

誠実で 責任感が強く 愛情豊かなご家族

であるということが






IMG_2375tuycntrst.jpg





お見合い前の家族会議で

名前はそのまま「露ちゃん」に決定済みとのことでした^^


露の命を守る要となる脱走防止対策の重要性についてもご理解下さって

2週間かけて露の受け入れ準備を整えて下さいます。






IMG_2104t
微笑んでいる?露



先に2匹一緒に幸せになった娘達

ロア(紅)とルウルウ(珠)姉妹同様

母親の露も・・・とびきりの幸せを掴むことができました


私は嬉しくて感無量です


長い間 露 を応援してくださった皆さま

どうもありがとうございました






[ 2013/10/20 ] | |

追いかけっこ






 家族募集中♪          

楚々としたツンデレ・美・和猫 「露」

2377

家族募集の詳細はこちらをご覧ください







いつもおっとりマイペースで





IMG_2567goo - コピーgali3





のんびり穏やかに一日を過ごす 露




cんtrstIMG_2528





猫用3段ベッド最下段の狭い枠の中が

最近のお気に入りスポットです






IMG_2426cntrst.jpg
露ちゃん はみ肉が・・・^^;






身を伏せ(ているつもり)

キラキラ目で獲物(ミトナ)を狙う 露





IMG_2478t.jpg





露とミトナは

保護部屋で初めて出会った赤の他猫同士なのですが

時々意気投合して一緒に遊びます





IMG_2436mc.jpg




狙ったり 狙われたり

追ったり追われたりの

ドタバタ 追いかけっこ




IMG_2409cntrst.jpg




ところが露は

ミトナに追いかけられると

パッと振り向いてすぐこのポーズ・・・


意気地なし?のミトナはスゴスゴ退散します





IMG_2408tu.jpg





一緒にまどろんでいても

何ともぎこちないこの微妙な距離感





IMG_2569f





勝手な時はゴロゴロクネクネ甘えるくせに

おいで~と呼んだって絶対来ないし

抱っこは苦手


猫らしい猫 ツンデレな 露





IMG_2495tusuquergali3.jpg






とても賢くてチャーミング

健康で穏やかな性格の おとな猫


ありのままの露を丸ごと受け入れ 愛しんで下さる

誠実で 責任感が強く 愛情豊かなご家族が

どうか露を見つけて下さいますように!





IMG_2312t - コピー

待ってるにゃん







[ 2013/10/16 ] | |

よく頑張りました!





露の家族募集用記事の準備がほぼ完了

さぁ 後は写真を選ぶだけ


カメラ嫌いで仏頂面ばかりなのが残念ですが





日本猫的な顔立ちです

IMG_1651 - コピーtu






愛嬌あるタレ目の お饅頭顔

IMG_1685t.jpg







でもこれはちょっとキツネに似てる?

IMG_1846t.jpg






愛らしい寄り目の上目使い

IMG_1660 - コピーtuyu





露にしては珍しい おもしろ顔

IMG_1860t.jpg







耳が全く無かった頃の 露

何度眺めても懐かしい

保護当初の写真です


middle_1349418184_20130910160032f68.jpg

middle_1349416277_20130910160031a43.jpg

middle_1355440308.jpg

middle_1349418253_20130910160432e20.jpg





あれから1年近い家猫修行を経て

露は

賢く温和で美しい

正真正銘の家猫になりました



今週末には家族募集を開始しようと思います



偉かったね 露ちゃん

よく頑張りました




つゆIMG_1597t - コピー









[ 2013/09/10 ] | |