2017 04123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 06



ポルカからつみれへ ・ おでん兄妹♪






2月8日(日) ポルカが本当の家族のもとに引っ越しました

首都高が空いている日曜午前中 早めの時間は

ドライブ時間を最短にできる 猫のお届けに最適な時間帯です 

ひとっ走り 40分足らずで都内中央区の里親さま宅に到着しました

ご用意くださった3段ケージに収まり





IMG_2899t.jpg





少し緊張しながらママに「 どうぞよろしく♪」 とご挨拶





IMG_2886j.jpg





かつては保護猫だったという とてもハンサムな先住猫のガンモ君

会うのを楽しみに伺ったのですが・・・





IMG_2889t.jpg
だ 誰?!





ベッドの下の狭い隙間に潜りこんだまま シャ~!

思わず笑顔になる とびきり可愛いご挨拶で迎えてくれました

ガンモお兄ちゃん ポルカをどうぞよろしくね!





IMG_2890t.jpg





ベランダにはベランダ用猫脱走防止フェンスが設置され

玄関手前には内ドアがあるのですが

更にアコーディオンカーテンとゲートをプラスして

愛猫の脱走を防止するために万全の対策を施してくださっています





IMG_2910t.jpg
玄関外から撮影





里親さまご家族は

広告代理店にお勤めのキャリアウーマンであるママと仕事をお持ちのお母様

昨年8月 やはりかつては保護猫だった 美貌の先代猫・パンダちゃんを看取られて

ガンモ君の妹分にとポルカを迎えてくださいました

ポルカは「つみれ」と名付けていただき

おでん兄妹が仲良く 日中のお留守を守ることになります





人見知り 猫見知りが共に無い つみれ はその夜の内にケージから出していただき

あっという間にガンモお兄ちゃんに受け入れてもらって追いかけっこを始めたそうです

優しいガンモ君 どうもありがとう!





01ab1f129d24ee79d423dc666e4aab79797c113aab_201502111125590aa.jpg





つみれはこの素敵なキャットタワーの初登頂を既に果たしたそうです





IMG_2907t.jpg





つみれがビルの中で独りぼっちで生きていることに気付き

つみれの先行きを心配して懸命に捕獲してくださったTさん


Tさんの捕獲作業を手伝い つみれの捕獲成功後

はるばる遠路 当方まで搬送してくださったKさんご夫妻


そして つみれの家族探しを私に託してくださったYさん


つみれを案じて行動を起こして下さった優しい方々の温かい思いと共に

つみれは素晴らしいご家族の一員として幸せな第2の猫生を歩みます


つみれの門出となるお届けにはYさんがご同席くださって

つみれの幸せへのスタートを見届けてくださいました

猫談義にも花が咲き とても楽しいひと時でした




姿も 声も 仕草も 何もかもが愛らしいつみれ

私も随分癒され楽しませてもらいました

つみれ ご家族にいっぱい可愛がっていただいてガンモ君と仲良く幸せに暮らしてね!

S様 どうぞつみれを末永くよろしくお願いいたします m(__)m






それから2日後となる昨日のこと


昨年 晩秋頃にこの周辺に流れてきたらしく

時々姿を見かけるようになって以降ずっと気がかりだったノラさんを

やっと捕獲することができました





IMG_2955k.jpg




生粋ノラの♂成猫  捕獲器の中で大暴れして鼻血を出してしまいました

かなり手強そうですが リリースはしません

先ずは人馴れ修行から頑張ろうね ^^











[ 2015/02/11 ] ポルカ | |

あと5日~♡







保護部屋に入居して僅か2週間足らずで

運命の赤い糸を手繰り寄せ

優しいご家族+ガンモお兄ちゃんとのご縁を掴んだ

ラッキーガール・ポルカ





IMG_2489p.jpg





2月1日 

避妊手術と2回目の3種混合ワクチン接種を受け

昨日 無事に退院 帰宅しました

手術 頑張ってお利口だったね^^





IMG_2817.jpg
[・・・・・」





病院では さぞ心細かったことでしょうし まだ痛みもあると思います

帰宅後はお気に入りのキャットタワーのボックス内にこもって

しょぼん・・と元気がありませんでしたが





IMG_2820.jpg





夕食時には お腹空いた~! と飛び降りてきて

いつもの食事量をペロリと完食しました

今日はすっかりご機嫌が直ったようで

撫でるとゴロゴロ喉を鳴らして甘え

ミャ~とピンクの口を開けてスリスリ

食欲も旺盛です





IMG_2812_2015020312451788d.jpg





避妊手術を無事終えて ポルカの嫁入り準備は万端整いました

生涯に亘ってポルカが健康に安全に幸せに暮らせるよう

細やかなお心配りでポルカの受け入れ準備を整えて待っていてくださる

誠実で愛情豊かなご家族の一員に加えていただける日まであと5日です

楽しみだね~ ポルカ ♡










[ 2015/02/03 ] ポルカ | |

ポルカの家族が決まりました♪







po-1.jpg

家族募集の詳細はペットのおうち ポルカをご覧ください






早々と

先住保護猫2匹からポルカの受け入れ許可が出たので





IMG_2663p.jpg





役目を終えた2段ケージを片付けました


目下の お気に入り場所はキャットタワーのボックス内





IMG_2522p.jpg





窓際の特等席は ジュネ と 風 がなかなか譲ってくれません

新入りさんだから仕方がないね・・






IMG_2648p.jpg





じゃらし遊びが好きなのですが

俊敏そうなイメージに反して ちょっとトロい・・・

風にじゃらしをすぐに横取りされてしまいます





IMG_2548p.jpg





ポルカが保護部屋に入居して 約1週間

何一つ問題がない優等生なので 家族募集を開始したところ





IMG_2659p.jpg




あっという間にポルカは運命の赤い糸を手繰り寄せ

素晴らしいご家族との良縁に恵まれました





IMG_2621p.jpg




おめでとう~♪

良かったね ポルカ





IMG_2587p.jpg





2月1日に避妊手術を受けるので 

その後 1週間 静養してからずっとのお家に引っ越します





IMG_2603p.jpg





ポルカと同じ元ノラの先住猫さん ガンモ君が

ポルカを待ってくれています





ガンモ



ガンモお兄ちゃん ポルカをどうぞよろしくね!










[ 2015/01/17 ] ポルカ | |

あっという間に







1月4日 遠方から搬送していただき 保護部屋に入居した ポルカ

捕獲器で保護されたと伺い

てっきり生粋ノラさんの子供だと思っていました





CA3K0857s.jpg
(画像はYさんから拝借しました)





ところが 入居3日目にはこの姿

可愛いスリゴロにゃん になりました





IMG_2182p.jpg





かつて人間と一緒に暮らしたことがある仔だと思われます

ポルカが保護されたビルには人間の居住階があるそうなので

捨てられたのか

置き去りにされたのかもしれません





IMG_2194p.jpg





お膝でナデナデとブラッシングが大好きで

抱っこもさせてくれる お利口さん





IMG_2261p.jpg





先住保護猫2匹からのOKがまだ出ないので

私の在室時限定で ケージフリーにしています

じゃらしが大好き  元気いっぱい遊びます

生後10か月程だと思いましたが もう少し幼いかもしれません





IMG_2342p.jpg





大きな丸い瞳がとってもキュート

ロシアンブルー色のグレーと白の被毛が素敵です





IMG_2348p.jpg





モデル猫にだってなれそうな・・なかなかの美猫さん♪





IMG_2285p.jpg





避妊手術の予約日は2月1日なのですが

それより早く家族募集ができそうです





IMG_2200p.jpg



生活面でも何一つ問題がない優等生

あっという間に 家猫修行は修了 となりそうです










[ 2015/01/10 ] ポルカ | |

2015年 最初の入居にゃん







1月4日 保護部屋に入居した 「ポルカ」 です





IMG_2160p.jpg





とあるビルに居ついたこの仔を不憫に思い

その先行きを案じた

何人もの方々の 優しい気持ちが繫がって

昨日 遠路はるばる我が家にやってきました

生後約10か月齢の女の仔





IMG_2150p.jpg





大きな目を見開いたまま

ケージ上段でひたすら固まっています

ビビりさんですが威嚇はしません

先ずは人馴れ修行からのスタートです

ポルカ のペースに合わせて

ゆっくり仲良くなります♪












[ 2015/01/05 ] ポルカ | |