2017 031234567891011121314151617181920212223242526272829302017 05



ベガ 幸せにね~♪







黒っぽい背中と茶色いお顔  白いふわふわ襟巻の下に僅かに見えるベージュ色の胸毛

そして 一番下には こげ茶色の丸い手がふたつ

「 ご飯をくださいにゃ 」と私を見つめる素敵なグラデーションカラーのベガ






IMG_2684.jpg






12月27日 空が真っ青に澄み渡った晴天の朝

ベガは優しい里親さまご家族が待っていてくださる本当のお家に引っ越しました

ご家族で決めてくださった新しい名前は 『イーヴィ』 です~


首都高が空いていたので 都内の里親さま宅まで1時間弱のドライブの後

早速 ご用意くださった素敵なケージに入居しました






IMG_2759.jpg






緊張してケージ奥で固まってしまいましたが

理由も分からず 突然 車に乗せられ 見知らぬ場所に連れてこられたのですから怖いのは当たり前

どんな猫でも 引っ越し直後は緊張度MAXになってしまいます






IMG_2754.jpg






まるで ヤマネコ のような イーヴィ

毛足が長い超極細シルクのような被毛 そして凛々しい顔立ちと野性的な眼差し

人にも猫にも媚びない・・・魅力的な孤高のレディ






IMG_2764.jpg






そんなイーヴィに・ ・ ・ 一番の仲良しになりそうな 素敵な人間のお姉さんができました

不安で緊張しているイーヴィを優しく撫でながら

「 絶対うちの仔にする 」 とおっしゃってくださる愛情深くてとても頼もしいお嬢さんです

良かったね~ イーヴィ






IMG_2763.jpg





工務店に依頼してくださっていた脱走防止ドアの設置は間に合いませんでしたが

海外駐在から一時帰国していらっしゃるパパさまが大奮闘してくださったとのことで

様々な箇所にイーヴィの安全を守るためのご配慮が施されていました





IMG_2762.jpg  IMG_2769.jpg






私が帰宅した後のイーヴィです

まだ緊張している様子ですが ご家族に撫でていただき 食事を食べ トイレを使い

順調に第一関門をクリアしました






image1 (5)






ゆ~っくり家族になってくださるとのことですので私も安心です

幸運なイーヴィ ご家族に可愛がっていただいて健康に幸せに長生きしてね♪


K 様    愛想無しのイーヴィですが もしかすると先々大変身を遂げて
       スリゴロにゃんになりそうな予感がして楽しみです
       イーヴィをどうぞ末永くよろしくお願いいたします
       












[ 2015/12/31 ] ベガ | |

ベガの4ヶ月 ~もこふわレディに変身~






ベガが最高のご縁に恵まれました~

素敵なご家族に迎えていただきます \(^o^)/




 【家族募集中】  
 


美貌のふわもこ山猫 『ベガ 』
IMG_2377.jpg
家族募集の詳細は「ペットのおうち」 ベガ をご覧ください





今年8月下旬に知人の猫ボラさんに捕獲され 避妊手術後リリースされるはずだった ベガ

動物病院では他のボラさんの捕獲器の中は決して見ないようにしていたのですが

カバーが外れた捕獲器の中にうずくまっていた 痩せてみすぼらしいベガの姿があまりに哀れで

我が家の保護部屋でお預かりすることにしました





入居日当日

IMG_9217.jpg
生気のない諦めきった眼差しで 疲れ果てた様子






骨と皮しかない薄い体は栄養失調のため毛艶はなく所々毛が薄くなっていました


ベガを捕獲されたボラさんにその後伺ったところ

某会社の資材置き場と堆肥貯蔵小屋周辺で暮らし 餌やりさんもいたようですが

優しく気弱なベガはいつも他の猫達に押しやられ食事にはなかなかありつけなかったようです






IMG_9224_20151217202335915.jpg






そのような過酷な外暮らしでいつも飢えていたためか

暫くの間 与えた食事は殆ど噛まずにガツガツ丸飲みし あっという間に完食していましたが

元々丈夫な体質のようで お腹が緩くなることもなく 元気になるに従って目力が出てきました






IMG_9287.jpg






家の中でのケージ生活にも慣れ 毛が少しずつ生え揃ってきた頃ですが

まだ全体に薄ぼんやりした色合いで 短毛種のキジ猫のような姿です






IMG_9415.jpg






短時間 抱っこができるようになってケージフリーになりました

今までとは異なるふわふわした柔らかい毛が密に生えてきています






IMG_9775.jpg






ベガを捕獲した猫ボラさんによると1歳過ぎているのでは・・とのことですが

まだあどけなさが残る愛らしい顔立ちです






IMG_9917.jpg






そして ここからは最近の ベガ です♪

保護当初の姿からは想像もできない 半長毛の素敵なレディに変身しました

殆ど自己主張をしない物静かで穏やかな優しい仔で生活面でも優等生です






IMG_2134.jpg





カリカリと良い音を響かせてゆっくり味わって食事ができるようになりましたが

食欲は旺盛で体調が悪くなったことがない丈夫な健康優良猫です







IMG_2283.jpg





まるで野生の山猫のようなキリッと凛々しい眼差しが個性的な魅惑の美猫・ベガ







IMG_2355.jpg





ベガは

静かにのんびり過ごすことを好みます

お互い付かず離れず

程よい距離を保ちながら「猫と共に暮らす生活」を望んでいらっしゃる大人世帯にぴったりの猫です






IMG_2605.jpg



穏やかで優しいベガ  どうか素敵なご縁に恵まれますように!














[ 2015/12/19 ] ベガ | |

飛び入り ヤマネコ ・ ベガ







先日 いつも保護猫の不妊手術をお願いしている動物病院で顔見知りの猫ボラ・T さんと出会いました

T さんは市内外を精力的に車で駆け巡り 驚くほど多くの野良猫を個人でTNRされていて

これまで負担された不妊手術代の総額は・・「家が一軒建つ位~ 」と笑っておっしゃる すごい方です


病院前の歩道上に置かれた彼女の捕獲器の中には野生のヤマネコのような

眼光鋭いガリガリに痩せた小柄な成猫が怯えた様子で蹲り 時折シャーッと覗く人を威嚇していました


みすぼらしいパサパサの被毛は所々薄くなっていて 栄養失調状態であることがわかります

餌やりさんから食事をもらえる境遇ではなかったようです


T さんから 『手術後はリリース予定』 と伺い 元いた場所に戻されてもこの仔自身にとっては

食べ物を求めてさ迷い歩く 苦難に満ちた生活が今後も変わりなく続いていくだけだろうと

暗澹たる気持ちになってしまい・・・その結果


次に入居予定だったママ猫・ハーブとイクメン?・ポノをすっ飛ばして

ベガ(織姫星)と名付けたこの仔は全く予定外の飛び入りで我が家の保護部屋に入居することになりました






入居初日

IMG_9201.jpg


ケージ内に入れると 緊張して目を見開き 固まったまま こちらの動きを注視していましたが

外で飢えていたせいか食事を与えると驚くほどガツガツ食べてあっという間に完食しました







入居2日目

IMG_9224.jpg


撫でると怒って威嚇し 軽いパンチは繰り出すものの 強く攻撃してくることはなく

鋭いまなざしでこちらを睨みつけ心を固く閉ざしいる様子です







入居3日目

IMG_9232.jpg


新しい環境に少し慣れて落ち着いてきたようで

夢中で食べている時限定で頭や体を撫でさせてくれるようになりました

体重は2kgそこそことのこと  実際に触ってみると背骨がゴリゴリで骨と皮しかない薄い薄い体です・・・

先ずは目指せ!3kg超え  

もう少しふっくらすれば野性的&小悪魔的美女に変身しそうな予感







ec6bf758ffc7c45d2d9fe34a08a1d128_2015062915014933a.jpg






こちらは今週末に卒業予定の黒猫兄妹・ディルとライム

先週末に それぞれ去勢・避妊手術を終えて食欲旺盛! 元気いっぱい!

相変わらずいつも一緒の仲良しです






IMG_9250.jpg






先週 ディルとライムのママが脱走防止対策の画像をたくさん送ってくださいました

受け入れ準備は万端整いご家族皆さんでディルとライムの家族加入を楽しみに待ってくださっています






IMG_9240.jpg
ディル         ライム






容姿も性格も言うことなし! な甘えん坊でお利口なディルとライムがもうすぐ巣立っていくのかと思うと

正直 かな~り寂しい仮母です・・・






IMG_9241.jpg
ディル             ライム

パパとママと可愛い小さなお姉ちゃん もうすぐ行くから待っててね~♪









[ 2015/08/21 ] ベガ | |