2017 031234567891011121314151617181920212223242526272829302017 05



ラルゴ・ドルチェ・フォルテ 幸せにね~♪







 【家族募集中】   

美貌のふわもこ山猫 『ベガ 』
IMG_2051_201512141924481dd.jpg
家族募集の詳細は「ペットのおうち」 ベガ をご覧ください







rusunekoさんによって劣悪な場所から保護され 我が家の保護部屋に入居したラルゴ・ドルチェ・フォルテ兄妹

あっという間に 3兄妹ず~~~っと一緒の素晴らしいご縁をゲットしました

里親さまご夫婦はrusunekoさんのブログで まだ幼かった頃のこの仔たちをご覧になっていたとのこと

私が投稿した3兄妹の家族募集記事をたまたま見つけてくださって 運命のご縁 が繋がりました


先日 保護主であるrusunekoさんにご同席いただき 既に3兄妹のお届けを終えています

ラルゴは マーゴ  ドルチェは レオ  フォルテは ネネ

それぞれにお似合いの素敵な名前を付けていただきました~






IMG_2363.jpg
到着直後 ご用意くださったケージの中で固まる3兄妹






幸せな第2の猫生へのスタートとなる里親様宅への引っ越しは当の猫達にとってみれば大試練

理由もわからず 生活する場所と世話をしてくれる人間が突如総替わりになるのですから

人馴れ・家猫修行を修了していても 例外なく緊張して怯えます (幼猫とかつて飼い猫だった猫を除く) 

外暮らし時代に味わった怖い体験がフラッシュバックして

自分たちは一体どうなるのだろう・・と本能的に命の危険すら感じるはず






IMG_2360.jpg
仲良し兄妹 身を寄せ合って緊張度MAX



突然 連れてこられた未知の環境   怖いのは当たり前です

身を守らなくては・・・とシャーシャー威嚇もします



普段は抱っこしたらなかなか膝から降りないお膝猫 ネネ も ・・・






IMG_2368.jpg






穏やかで賢い兄貴分の マーゴ も お茶目な食いしん坊 レオ も・・・不安と緊張ででいっぱいいっぱいの様子

rusunekoさんと私が帰宅した後はけっこう威嚇していたそうです






IMG_2370.jpg






でも

何の心配もありません

里親さまご夫婦はマーゴ・レオ・ネネ3兄妹の心情をしっかりご理解くださっていましたので 

たとえ威嚇されても怯むことなくこの仔たちに変わらぬ愛情を注いで慈しんでくださいました

そのお気持ちが3兄妹にちゃんと伝わっていることは送ってくださる写真を見ると一目瞭然






リラックスポーズでカメラを見つめる賢いリーダー格 マーゴ
001.jpg







ネズミさんが気になって手を伸ばし・・チョイチョイして遊ぶネネ
013_2015121417110756d.jpg






あ~あ退屈 早く走り回って遊びたいにゃ~と思っているに違いない活発なレオ
016_201512141711105a1.jpg






引っ越し後1週間で新しい環境に慣れ 安心できる場所であることが理解できたようで

ママさまが背後から撫でまわしてもこの通り~♪

用心深いマーゴも 一番ビビりのレオも 安心しきって頭すら上げず・・・されるがままで甘えている様子






015_201512141711096c8.jpg




最初は警戒し怯えていた仔がこちらの愛情に応えて徐々に心を開き

信頼し甘えてくれるようになった時・・・その可愛さはもう格別です~♪

里親さまと猫たち双方にとっての試練の日々は お互いが家族としての絆を紡ぐための大切な時間でもあります


里親さまご夫婦が ゴロにゃんこになったマーゴ・レオ・ネネを眺めながら 

3兄妹を迎えた当初の様子を懐かしく思い返し 笑顔で語り合われる日がきっとくることでしょう


強運&幸運に恵まれたマーゴとレオとネネ~ ケージフリーまであともうひと踏ん張り 仲良く頑張れ~



T 様  3兄妹をより深く理解するために その仔たちが生まれ育った場所を
      はるばる訪れてくださってどうもありがとうございます
      みんにゃが今後ますます甘えん坊に進化していく様子を楽しみにしております
      マーゴ・レオ・ネネをどうぞ末永くよろしくお願いいたします




近隣の猫嫌いの人間から迫害されながら 

こんな狭く薄汚れた場所で懸命に生きていたのですね

image3 (2)
T 様撮影












家猫修行進行中







心優しいrusunekoさんによって 薄暗く不衛生な路地裏からレスキューされ

我が家の保護部屋に入居した ラルゴ・ドルチェ・フォルテ 3兄妹

ママ猫から野良猫教育をしっかり受けて育ったようで 警戒心が強かったのですが

なんとか人馴れ修行を終えて ケージフリーになっています






IMG_1623.jpg






兄妹一緒に過ごしているせいか夜鳴きもせず 夜間はおとなしく眠っていますし

家の中の暮らしにもすぐに順応し 全く手がかからないお利口さん揃いです

先住保護猫の 風 と一緒にスズメの観察中~♪






IMG_1390.jpg







紅一点の フォルテ は人馴れ度ナンバーワン

抱っこが大好きで膝にのせて撫でると 私の服をチュパチュパする甘えん坊

自分から膝に乗ってきて 一旦乗ると自分からは降りない・・可愛らしいお膝猫です






IMG_1620.jpg





くっきりしたアイラインに縁どられた大きな瞳と口元のドロボーひげ?!がチャームポイント (≧▽≦)

柔らかくて艶やかな半長毛の毛並みはまるで上質なシルクのよう

男兄弟たちのにゃんレスリングにはあまり参加しないおしとやかなお嬢さんです






IMG_1594.jpg







抱っこしてブラシをかけると気持ちよさそうにゴロゴロ喉を鳴らしてくれる ラルゴ

おっとり穏やかな性格で兄妹の中で一番大柄です






IMG_1429.jpg






モデル猫にスカウトされそうなハンサムボーイ!






IMG_1438.jpg







一番遊び好きで食いしん坊なのに・・一番警戒心が強いビビりん坊の ドルチェ

一応抱っこはできますが 暫く我慢した後 大慌てで膝から逃げていきます

そのくせ 夢中でじゃらし遊びをしている時には平気で膝に飛び乗ってきますし

机の上で食事の準備をしていると待ちきれず・・私の手元に顔を突っ込んで邪魔ばかりするお茶目君です






IMG_1542.jpg






写真を撮るときはいつもこのような希望に満ちた明るい笑顔で応じてくれます・(笑)







IMG_1397.jpg




3兄妹 みんにゃ揃って家猫修行は順調ですが びっくりするとまだ反射的にシャーがでますし

見知らぬ人に対しては警戒してシャーシャーします

でも保護されてまだ3週間であることを思えばみんにゃなかなか優秀です

ここから先は愛情豊かで 懐が深く おおらかなお人柄の里親さまに託して

ゆっくり温かく見守っていただく方が良いように思います


明日は3兄妹一緒に去勢・避妊手術を受けに行きますので さぞかし怖い思いをすることでしょう

帰宅後暫くの間は再び人間不信状態になることは確実ですので 私としては気が重いのですが仕方ありません

信頼回復の努力をしつつ様子を見ながら早めに家族募集を開始しようと思います

ようやく私を信頼してくれたのに・・・明日はごめんね・(涙)

明日の試練を乗り越えたら そこから先にはきっと明るい未来が待っているから みんにゃ頑張れ!




icon_heart01_11_2015110816043254a.gif





るるこ すくすく成長して元気なお転婆さんになりました






IMG_1197.jpg






ようやく哺乳瓶ともバイバイ (T_T)/~~~ しました~






IMG_1367.jpg
エッヘン♪





ちょっとおめかし 似合うかな~

IMG_1583.jpg

食べちゃいたいほど可愛い るるこ です
















チロのこと & ようこそ新入り3兄妹







* 本文中追記あり(11/9)


7月から家の中に入ってもらい 扁平上皮癌の緩和ケア看護をしてきたチロですが

10月13日午後8時半 私と夫が体を撫で声をかけて見守る中 最期は穏やかに虹の橋へ旅立ちました






chiro.jpg





我が家の庭を中心とした狭い行動範囲ではありましたが  暖房完備のログハウスを持ち

うちの猫たちと同じケアを受け 自由を満喫しながら15年6ヶ月を私たち家族の傍で暮らしました

猫として幸せな一生だったと思います

家猫になることを断固拒否した頑固者でしたが 最後には私の希望を叶えて看取らせてくれました

私たちにとって大切な家族の一員でした・・・猫仲間にも人間にも優しかったチロ ありがとね また会おう





icon_heart01_11_2015110816043254a.gif





チロを看取り 小鈴と小太郎が良縁に恵まれたちょうどその頃

既に多くの保護猫を抱えていらっしゃる 私が尊敬する先輩ボラ rusunekoさんが

更に母子猫2組 合わせて6匹もの猫を新たに保護されたものの

未だ 劣悪な環境の中で命を繋いでいる兄妹猫3匹の行く末を案じて心を痛めていらっしゃることを知りました

今なら何とかなるかも・・・


という訳で…3兄妹が保護部屋に入居しました

久々に人間が怖い まだ人馴れしていないフーシャーさんたちです


追記   この兄妹たちの詳細については →





IMG_0862_20151108105626927.jpg






ケージを開けようと手を伸ばすと手前にいた仔がシャーッ つられて残りの2匹もシャーッ シャーッ

病院で診ていただいたところ 兄妹揃って犬歯がまだ乳歯なので多分生後4,5ヶ月とのこと

遊び盛りなので早くケージフリーにしたいのですが このところ超多忙で人馴れ修行の時間がとれず・・・

窮屈な思いをさせてごめんね






IMG_0869.jpg






食べ盛りなのに外で飢えていたのでしょう 

顔を食器に突っ込み 脇目もふらずにガツガツと食べ あっという間に完食します

もう大丈夫 安心してゆっくり食べよう  のんびり過ごしながら家の中の暮らしに慣れていこう






IMG_0891.jpg






入居後1週間しないうちに撫でられるようになりましたが 手を伸ばすとまだ反射的にシャーがでます

それでも当初に比べると最近は表情が豊かになりリラックスしてきました






ラルゴ・男の仔

IMG_0916r.jpg






ドルチェ・男の仔

IMG_0932.jpg






フォルテ・女の仔

IMG_0904_201511081059255de.jpg





1日も早く家族募集のスタートラインに立てるよう人馴れ修行&家猫修行 頑張ろうね~








体重200gで保護した るるこ の誕生日は推定10月10日前後とのこと

そろそろ生後満1ヶ月を迎えます

日中の授乳回数が極端に少ないにもかかわらず よく飲みよく眠り順調にすくすく成長してくれました






IMG_0971.jpg






自分でトイレに入って大小どちらもトイレで用が足せるお利口さん~♪

そろそろ離乳食を食べてほしいのですが・・なかなかお皿から食べてくれません

乳飲み仔から子猫へ

愛らしく元気に成長している乳母孝行の るるこ です♡






IMG_1012.jpg





一人前に爪とぎで爪を研ぎます ( *´艸`)