2017 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 11



あんず&茶太 幸せにね~♪







超多忙でパソコン前に座る時間がとれず ブログも長期間放置状態でしたが

5月22日に仕事先で保護したあんず&茶太 姉弟は

2週間前の6月26日 里親様宅に引っ越しました






IMG_0730_20160702204450854.jpg






里親さま宅にはリボンちゃん と 昨年4月に我が家から巣立った ペコ  

2匹の仲良しカップルが暮らしています

ペコとは1年2ヶ月ぶりの再会となりますが 予想通り・・・







IMG_6936.jpg
ロフトの上から 「誰っ?!」






家族の一員として里親さま宅にすっかり溶け込み 幸せいっぱいに暮らしている証しなのですから

保護主にとってペコのこのリアクションははちょっぴり寂しく 大いに嬉しい・・といったところでしょうか

ペコのお届け時と変わらず脱走防止対策は万全に施してくださっていました

『やんちゃないたずら盛り』 を迎えるあんずと茶太が家中を駆け巡り 窓を駆け上っても安心です






IMG_6954.jpg






お届け日当日 私が帰宅した後に里親さまが送ってくださった写真です

小学校5年生の優しい人間のお兄ちゃんS 君にたくさん遊んでもらって大満足

熟睡している茶太と傍に寄り添うあんず

あんずはそのまま『杏』に 茶太は『小麦』になりました~






IMG_0769.jpg






お届け時までに離乳ができず 粉ミルク持参で引っ越したのですが

人間のお兄ちゃんに特製離乳食を作ってもらってこの通り

S 君 一生懸命 杏と小麦の世話をしてくれてどうもありがとね~






image2 (6)






保護時には体が極小で目もまだ開かず・・果たして無事に育てられるかどうか不安だった小麦

こんなに逞しく元気に成長しました~ すごいぞ小麦!






image1 (10)
「エッヘン♪」






相変わらずの仲良し姉弟  今後も生涯ずっと一緒に暮らせます






image1 (12)






優しいペコ に遊んでもらっている杏






image2 (7)






ペコ兄ちゃんに負けるな~頑張れ小麦






image2 (8)






リボンちゃんは暫くの間 シャーシャーして遠くから眺めていたそうですが

徐々に距離が縮まってきたとのこと

猫の仲良し4にゃん家族のようで微笑ましいです






image2 (10)






幸せいっぱいの生活を満喫中の 杏&小麦 

これから先もず~っと健康に楽しく幸せに暮らしてね~ 


S 様   杏と小麦の今後の健やかな成長ぶりを心から楽しみにしています
       杏・小麦姉弟をどうぞ末永くよろしくお願いいたします m(__)m






image1 (13)
















[ 2016/07/10 ] あんず&茶太 | |

あんず&茶太の家族が決まりました!







時間に追われ 更新が滞っていますが・・・






IMG_6729.jpg
♪ あんず ♪






あんずと茶太姉弟はその後も順調に成長し

体重は生後1ヶ月を迎えて500gを超えました






IMG_6735.jpg






1ヶ月検診の結果  あんず・茶太 共にウィルス検査と検便はマイナス

主治医から 健康状態は大変良好!とのお墨付きをいただきました






IMG_6740.jpg






あんずは活発で好奇心旺盛ですが 仕草や顔立ちが いかにもおしゃまな女の仔~♡

目が開くのも 歯が生えるのも 歩くのも 走るのも 離乳食を食べ始めるのも・・全てあんずが先でした






IMG_6752.jpg






片や お~っとりな茶太は相変わらずマイペースなのんびりさん

何をするにも鈍くさくてユーモラス♪  思わず吹き出し笑ってしまう癒し系です






IMG_6845.jpg
♪ 茶太 ♪






保護当時 茶太1匹だけがとても小さかったのですが

こののんびりした性格と行動が災いして母猫のおっぱいに上手にありつけなかったのかもしれません






IMG_6779.jpg






今ではあんずの体重を追い越し 既に600gを超えましたが ミルクが大好き!

哺乳瓶を両手でがっちりホールドしてミルクを一気飲みしてから 離乳食を食べます






IMG_6778.jpg
 





にゃかにゃかハンサム!?






IMG_6774.jpg






実は あんずと茶太を保護して間もなく ペコ(旧・コッペ)の里親様から

是非 姉弟を一緒に迎えたいとのとても嬉しいお話しをいただき

先週末 ご家族皆さまがあんずと茶太に会いに来てくださいました






image1 (4)
今では最高の仲良しさん~先住のリボンちゃんとペコ






あんずと茶太は来週末 ご家族皆さまが首を長くして待ってくださっているお家に引っ越します

脱走防止対策をしっかり施してくださっている安全な広いお宅で 4匹が仲良く楽しく暮らすことでしょう






IMG_6700.jpg






お引越しまであと1週間・・・それまでに完全離乳できるよう頑張ろう~

でも 茶太は粉ミルク持参になりそうな予感・・・






IMG_6796.jpg






仕事先で遭遇した 遺棄された5匹兄妹 

仕事仲間が迎えてくれた3匹のうち 残念ながら1匹はお空に還りました

あとの2匹はあんずと茶太同様元気にすくすく育っています






IMG_6830.jpg






仕事を持っているため 乳飲み仔の世話はそれなりに大変でしたし

日中の授乳回数が少ないため 無事に育つかどうかの不安や心配も大きかったのですが

小さな二つの命のバトンをアンカーである里親さまご家族にお渡しすることができそうです

あんずと茶太が引っ越してしまったらきっと寂しくて虚脱するかも・・

あと1週間  思わず食べてしまいたくなる!?ほどの愛らしさを堪能しようと思います













[ 2016/06/19 ] あんず&茶太 | |

すくすく 







仕事先で保護し そのまま かかりつけの動物病院に入院させていた

あんずと茶太 姉弟

病院に4泊した後 我が家に入居しました






065.jpg






有難いことに どちらも食欲旺盛! 毎回 ミルクをた~~っぷり 飲んで

「さあさあ ミルクの時間よ~」 と起こされるまで 姉弟仲良く くっついて眠っています






072.jpg






セルフ腕枕で熟睡中の茶太

艶々ピカピカに輝くピンクの肉球~♪

何もかもが無垢で愛らしくて・・・思わず笑顔になり癒されている毎日です






089.jpg






小さな耳の形状 とまん丸な顔立ち

茶太はスコティッシュ・フォールドの特徴が出ています






044.jpg






片や あんずは大きな耳とキラキラ輝くクリクリお目々がキュートな別嬪さん~♡

一緒に生まれた同胎の姉弟なのに 外見が随分異なっていてMIXの面白さを感じます






070.jpg






茶太は保護当時 127g

5 匹姉弟の中で1 匹だけ並外れたおチビさんでしたが ミルクの飲みっぷりが半端なく良くて

現在の体重は380g 

近々あんずの体重を追い越すでしょう






006_2016060511320380e.jpg






あんずは保護当時 178g

運動能力が高い体育会系女子 ウールボールを追って小走りしたり ジャンプが得意なお転婆さん

現在の体重は茶太にもうすぐ追いつかれそうな 385g です






016_2016060511320503b.jpg






小さな乳歯が生え始めた あんず

ミルク一辺倒ではなくなり 離乳食にも興味を示して少しずつ食べ始めています






039.jpg





茶太はまだ乳歯が生えてきていません・・・

最初かなり小さかったせいか 成長ペースがあんずに比べるとゆっくりです

性格も全く違っていて 茶太は ぽよよ~~んとしたおっとりさん ですが

あんずは活発で好奇心旺盛なしっかりお姉さん






088_201606051141048b5.jpg





退院後 茶太のうんちが9日間!出ないため 昨日病院で浣腸していただいた程度で

2匹揃って元気にすくすく育っています

今後もどうかこの調子で順調に成長してくれますように!












[ 2016/06/06 ] あんず&茶太 | |

無事に育ちますように・・・







このところ仕事が立て込み 家にはほぼ寝に帰るだけ・・というとんでもなく忙しい日々の中

21(土)・22(日)にかけて訪れた仕事先で

段ボール箱に入れられたまま放置されている 生まれて間もない5匹の赤にゃんずに遭遇

事情を伺うと 金曜日の夕方に持ち込まれ 月曜日には保健所引き渡しになるとのこと

その後に5匹の乳飲み仔たちを待ち受けているのは処分器に入れられての殺処分・・・  

出会ってしまったからには見過ごすことはできません

とはいえ 5匹 ! 現在の生活状況では数時間おきの授乳は限りなく不可能に近く

困り果て 段ボール箱の前であれこれ思案を巡らせていると  

救いの神 現る!!!

去年 老衰で愛猫を見送った 隣県に住む仕事仲間が3匹の飼育を申し出てくれました

2匹であれば そして強い生命力をもつ仔達であれば 家族の協力を得てなんとかなりそうです


生後間もないこの時期に48時間もの長時間 「授乳無し&保温無し」 状況に置かれながら

それでも尚生きようとして母猫のおっぱいを求めてピーピー鳴いている乳飲み仔たちですが 

そろそろ限界が近いはず

仕事を終えたその足でかかりつけの病院に直行し そのまま入院させていただき

2日後に面会に行ったのですが

2匹共ノミが多かったものの 検便はマイナス 状態は比較的落ち着いているとのことでした






009_20160525095157b1e.jpg
保温のために置かれた2本の温湯ボトルの間ですやすや






茶白のこの仔は♂ 入院時の体重 127g  仮名は 『茶太』

5匹の中で一番弱々しいおチビさんでした






004.jpg





面会中に看護師さんが授乳してくださったのですが

小さな体で力強くミルクを飲んでいる姿を見て一安心






032_20160525095133538.jpg






こちらは♀ 入院時の体重 178g 仮名は 『あんず』

ちょっと変わった三毛模様です






019_201605250950578af.jpg
只今 おしっこ中~






ちょっと たれ目の優しい顔立ちの女の仔ですが

体が大きい割にはミルクの飲みが今一つで まだまだ油断できない状況です

どうか2匹揃って健やかに育ってくれますように






021_20160525095058f28.jpg






leaf01-002_201605281555315d2.jpg



去年の10月 体重200g で保護し  

現在は比較的近くにお住いの里親さま宅で幸せいっぱいに暮らしている るるこ

るるこが乳飲み仔の時から診ていただいていた病院で避妊手術を受けることになり 

先日 病院で久しぶりに 生・るるこに会ってきました

平素から里親さまがまめに面白写真や動画を送ってくださるのですが

健康で素晴らしくチャーミングな美少女に成長した るるこ を目の当たりにして

ハラハラ・ドキドキで必死に授乳していた日々を思い返し

乳母は ただただ嬉しくて感無量でした






IMG_0208.jpg


るるこ・・大きなクッションを咥えて走ったり 掃除機の吸い口に戦いを挑んだり 人の顔を舐めまわしたり

里親さま曰く 『るるちゃんは猫の姿を借りた犬』 とのこと

怖いものなしのやんちゃなお転婆娘で人見知り全く無し! 来客時には接待係を務めているそうです


茶太とあんず も るるこ のように逞しく育って 必ず幸せになれますように・・・















[ 2016/05/28 ] あんず&茶太 | |