2017 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 11



レイン 幸せにね♪







久々の更新になってしまいましたが

お家が決まっていた  レイン ・ なな ・ チェス&ナッツ 全猫 里親様宅に引っ越しています


先ずは レイン


一旦 慣れてしまえば おっとり穏やかな優しい仔

動きや行動がゆったり優雅でマイペース 

じゃらし遊びが大好きだけどちょっとドジで鈍くさくていつもクスッと笑わせてくれる 可愛い仔

人に依存せず 人と程良い距離を保ち ご飯待ちの間は尻尾を立てて足元をスリ~スリ~

撫でると喉を鳴らして控えめに甘え

猫数が多く 在宅時間が少ない私にとって気持ちの負担が少ない理想のタイプの猫です


ただ  外では子猫を守りつつ 食べ物を捜し歩くという厳しい状況下で暮らしていたため

新しい環境に慣れ レイン本来の愛らしい姿をお見せできるようになるまでには

多少の時間を必要とする用心深い怖がりさんでもあります






IMG_2956.jpg
ちょっとお茶目で優しいレイン ♡






そんなレインに ゆっくり向き合ってくださる優しいママとお姉にゃんができました






IMG_3645.jpg






先住猫のグリムちゃんは2歳時にブリーダーからレスキューされた5歳のアメリカンカールです

2歳までは ずっとケージ暮らしという特殊な生活環境におかれていたため

他猫とのコミュニケーションが苦手で 保護主さん宅でも他猫と距離をおいていたそうです







IMG_1844.jpg
早速 レインを観察中のグリムちゃん






他猫に対して控えめで自己を主張せず シャーされてもさりげなくかわし

どんなに気難しい先住保護猫とでも上手に折り合い いつの間にか仲良くなってしまうレインですので

必ず グリムちゃんにも受け入れてもらえるはず

グリムちゃん レインをどうぞよろしくね!






IMG_3635_20171009093815c1f.jpg
・・・・・






予想通り レインは未だ猫座布団を被ってシャーすることが多いようですが

どんなに時間がかかったとしても レインは必ず心を開いていきます

何といっても 私がすっかり惚れ込んでしまった素晴らしいお人柄のママさまが

ゆっくりおおらかにそして温かく見守ってくださっているのですから






IMG_1843.jpg
頑張れ レイン! ここを乗り越えたその先には特大の幸せが待っているからね







我が家の保護部屋でケージフリーになる直前のレインです

IMG_0850.jpgIMG_0841.jpg



O様  不器用で要領の悪い怖がりさんではありますが レインは一旦安心してしまえば穏やかで優しいとても良い仔です
     お手数をおかけいたしますがどうかのんびりゆっくり見守ってやってください
     レインをどうぞよろしくお願いいたします m(__)m




IMG_2325.jpg IMG_2541.jpg
一日も早く グリムちゃんと仲良く一緒に遊べる日が来ますように♪

 レインは ひより という素敵な名前をつけていただきました 













[ 2017/10/15 ] レイン | |

レイン







☆ 家族が決まりました ☆

 【家族募集中】   

温和&ちょっぴりお茶目な白黒レディ・ナナ

IMG_2374 - コピー

家族募集の詳細はこちら をご覧ください





☆ 家族が決まりました ☆

魅惑の美黒猫・レイン

IMG_2686r.jpg

家族募集の詳細はこちら をご覧ください






昨年の夏 2頭の子猫と一緒に保護した レイン

外で 母子を別々に見かけると

母猫と子猫の区別がつき難い程 幼い顔立ちの小柄な母猫でした






IMG_6891_2017081920533918d.jpg






避妊手術と必要な医療処置を終えて帰宅後 ケージに入居した当初の レインですが

自身がまるで 子猫のような姿です






IMG_6904r.jpg    IMG_6899r.jpg






その後 のんびり人馴れ・家猫修行を進めるうちに 1年が経過し

レインは温和でおしとやかな優しい家猫になりました






IMG_2311.jpg






女の仔らしいむっちりした体型に 柔らかくて少し毛足が長い被毛が密生して

モコモコ・ムクムク・フワフワ~ 保護当初とはまるで別猫 です

愛嬌満点の愛らしい 熊のぬいぐるみ のような姿になりました






IMG_2508.jpg






じゃらし遊びが大好きで大いにハジケて ドタンバタンと走る姿がユーモラス♪






IMG_2541 - コピー






他猫に対して自己を主張をすることがなく

控えめな遠慮深い態度で接することができるフレンドリーな性格で

気難しい先住猫さんがいても上手に折り合っていけるだろうと思います






IMG_2565.jpg






ドライ・ウェット共に好き嫌いはなく 食欲旺盛

この1年間 体調を崩したことが1度としてない健康優良猫です

とても丈夫な体質ですので 手がかからず朝から晩までのお留守番を完璧にこなします






IMG_2430.jpg






レインは外で苦労してきた元・生粋ノラさんですので 当然のことながら用心深くて人見知りをします

現在 寛いでいる時に両手で体を撫で回し放題 OK ですし ブラッシングも大好きです

足元にスリスリ~っとすり寄ってきますし デスクの上にも飛び乗ってきて私の手元にいることもあります

ただ こちらが手を伸ばして「おいで~」と追いかけると逃げますし抱っこは苦手です






IMG_2539.jpg






レインは現在 日々更に甘えん坊度が進んでいく途上にいますが

 ここまで来ればもう大丈夫! 

ここから先はレインの ずっとの家族にバトンタッチをしてレインの全てをお任せしようと思います

きっと私が驚くほどレインの甘えん坊度が増すであろうことを

これまでの多くの経験を通して私は良く知っています






IMG_2773 - コピー






「最初はシャーシャーしても全然大丈夫 ゆっくり家族になろうね!」

とおっしゃってくださる 愛情と懐が深くて おおらかで優しいご家族が

どうかレインを見つけてくださいますように・・・

レインは お行儀が良くて 温和で 優しくて 魅力的な 本当に良い仔です ♪












[ 2017/08/20 ] レイン | |

続々保護







数年間に1,2頭 他所から流れてくる猫を保護する程度で 平和な状態が長く続いていた我が家周辺地域

2台の捕獲器は全く出番がなく ガレージの棚でほこりを被っていたのですが・・・


6月中旬 近くにあるお寺の周辺で子猫2頭を目撃したとの情報があり 早速リサーチを開始

母猫と思われる黒猫の他に 更に2頭の成猫がいて 他所から移動してきた猫 全5頭の姿を確認しました

幸い お寺のご住職や周辺住民の方々が快くご協力くださって 24時間安全な絶好の捕獲器設置場所を確保

捕獲器使用による子猫保護は初めてな上 2頭いるのでガチャン!と閉まる扉に挟まれないかとハラハラしましたが

先ずは子猫2頭を無事に保護

向かって右の子猫は左目が赤く腫れ眼球が殆ど見えず 片目は駄目かも・・と心配しましたが






IMG_6878.jpg






毎日の点眼と服薬で現在はきれいに完治しています

女の仔で仮名は『まや』






032_20160711213552fd0.jpg
服薬&点眼を開始して数日後  順調に回復中






こちらも女の仔ですが、まやと比べると 少しおチビさん

仮名は『さや』 とつけました






IMG_0753s_20160711213518dc4.jpg






まや&さやを捕獲した後 動物病院に連れて行く前に もう1台の捕獲器をセットしておき

帰宅後確認しに行くと ママ猫が中に入って唸りながら大暴れしていました

翌日 避妊手術や諸々の医療処置のために搬送した病院でも

狭い捕獲器の中で2回転 3回転・・転げ回って暴れる姿を目の当たりにした先生は

「う~ん これは・・・耳カット入れておいた方がよさそう」

私もその場で同意はしたものの 結局リリースすることができず保護部屋に入居してもらいました






IMG_6891.jpg






勿論ケージ内で大人しくしている筈もなく 顔がこのように傷だらけになってしまいました

鼻筋は結構深く抉れているので果たして毛が生えてくるかどうか・・ちょっと心配です

小柄ですが とても大きな瞳がチャーミングな美猫ママ






IMG_6957.jpg






現在も未だガッ!ブッ!バッ!と迫力満点な破裂音を炸裂させていますが

猫砂を外にかき出しトイレや水をひっくり返したり

顔や頭を使って力任せにフェンスをこじ開けようとする行動はすっかり治まりました

仮名は『レイン』 です






003_20160711213437bc5.jpg
怒っている顔もチャーミング






その1週間後に4頭目を捕獲しました

この仔はロシアンブルーらしき男の仔で 現在猫友宅に滞在中

仮名は『ロッシ』 ロッシも威嚇がかなり激しいツワモノのようです






IMG_7037.jpg






そしてなかなか捕獲することができず 約1ヶ月に亘って散々苦労させられたのがこの仔です

女の仔らしい容姿?でしたので1日も早く保護しなければと焦る私を・・見事に翻弄し続けてくれました(-_-;)

が・・・ ご協力くださった 頼もしい助っ人 のおかげで今朝4時過ぎにようやく御用となり

既に避妊手術を終え保護部屋に入居しています

仮名は『ナナ』 にしました






IMG_7181.jpg






どの仔もみんな 人間不信の生粋ノラさんですので人馴れ修行から始めなければなりませんが

取り敢えず 5頭全てを無事に保護できたことが嬉しくてひとまずホッとしています~

ここから先はゆるゆる頑張ります
















[ 2016/07/16 ] レイン | |