2017 051234567891011121314151617181920212223242526272829302017 07



只今 白黒モノトーン猫 オンリ~






猫の保護が続いた昨年の秋以降 保護部屋に6台のケージを設置していましたが

その後 子猫たちは良縁に恵まれ順次巣立っていき 

現在 ママ猫たち成猫5頭が保護部屋で暮らしています

まや&さや(現・雷花&風花)のママ猫・黒猫 レインと






IMG_1242.jpg






去年の夏 なかなか捕獲器に入らず保護に手こずったナナ

この2頭は既にケージから出て 室内でのんびり家猫修行をしています






IMG_1256.jpg






ケージの数はようやく2台に減り 1台にはいつも仏頂面!怒りん坊ママ猫・つむぎ が






 IMG_1241.jpg






もう1台のケージには つむぎの同腹兄弟と思われるデニムが入っています

デニムについてはお膝抱っこOKになり 人馴れ修行を終えたので

かかりつけの先生に健康チェックと爪切りをお願いした後 ケージフリーにする予定です






IMG_1217.jpg
デニム 大きな瞳が愛らしい女の仔のような男の仔






病院に連れて行くためにはキャリーに入れなければなりませんが

せっかく仲良しになったビビりん坊にネットをすっぽり覆い被せて驚かせたくありません






IMG_1246.jpg






デニムは食いしん坊なので 最奥におやつを置いた紐引きキャリーをケージ内にセットして

『キャリーに入っておやつを食べていたら あれっ!いつの間にかドアが閉まっちゃった?!』

というストレスフリーな状況を想定したのですが

デニムはキャリーの真ん中辺りから手を伸ばして奥のおやつをかき寄せ 口に咥えて上段へ

私が思っていたより はるかにお利口さんでした






IMG_1253.jpg
何だか怪しい・・






デニム  すんなりキャリーに入れば 窮屈なケージ生活とさよならできるよ~

新しいキャットタワーを用意してデニムの居場所も確保してあるからね






IMG_1255_20170521112309e1a.jpg






成猫ばかりだとついのんびり構えて ゆるゆる日々を過ごしてしまいますが

家族募集に向けてそろそろ準備を始めなければ・・・






IMG_1269.jpg

最後は私の作戦勝ち





そして

風 は面倒見が良い保護部屋の班長さん  とても頼りになる私の右腕です



IMG_9312.jpg










サラサ&リップルそしてポプリン 幸せにね~♪








パソコンを開く時間がなくて ブログが放置状態になっていますが

リップル・サラサ・ポプリンの3兄妹は昨年末に 去勢・避妊手術を終えた後

新年に入って最初の週末となる 7日(土)にリップル&サラサ



IMG_9958_201701201043406d4.jpg





そして翌日 8日(日)にポプリンが 本当の家族のお家に引っ越しました



IMG_9659p_2017012012100238c.jpg




leaf02-005_20170121105259e71.gif




リップル&サラサ 改め キキ&ララ を迎えてくださったご家族は

パパさまと専業主婦のママさま そして社会人のお嬢さんと大学生の息子さん

猫の飼育は初めてとのことですが 犬や小動物たちと共に暮らしてこられた動物が大好きなご家族です

キキ&ララのためにお心尽くしの猫グッズをたくさん用意して待っていてくださいました






IMG_0004.jpg






キキ&ララの命を守るための脱走防止対策は年末年始にかけてパパさまが大奮闘してくださったとのこと

ふたりををどれ程大切に思ってくださっているかが伝わってきて心から嬉しく思いました






IMG_0010.jpg      IMG_0011_2017012011152272f.jpg

IMG_0013_20170120111524641.jpg     IMG_0014.jpg






引っ越して約10日後のふたりです

ママさまがまめにキキ&ララの様子を知らせてくださるのですが ケージから出てじゃらし遊びをしたり

早くふたりをお膝抱っこしたいと願うパパさまからおやつをいただいたり

順調に新しい環境に慣れてきています






IMG_1560.jpg



leaf02-005_20170121105259e71.gif




そして 兄妹の中で一番のビビりさんで 怖いとパニックになるポプリン

実に幸運&強運なことに

猫飼育のベテランで ビビり猫の扱いに慣れていらっしゃる素敵なご夫婦に迎えていただくことになりました

17歳のおじいにゃんタレ君を筆頭に 元ノラのギノ君 里親募集サイトを通して迎えられたビビりのくぅちゃん

3頭の先住猫さんが暮らしているお宅なので

猫見知りをしないポプリン 改め まるちゃん♡ にはぴったりの 願ってもない最高のご縁です

まるちゃん・・一緒に暮らしている中で数回 「もしかして不思議な能力を備えている?!」と感じたことがあり

今回も 運命のご縁をまるちゃんが自らの力で引き寄せてきたように思えてなりません

怖がりな性格の上 今までずっと一緒だった兄妹たちと離れ 独りぼっちで新しい環境に移ったのですから

心細さもあって暫くは緊張状態が続くだろうと思いますが

里親さまご夫婦がのんびり温かく見守ってくださいます






IMG_0040.jpg






パパさまが製作された天井近くまであるキャットタワーが設置された猫専用部屋へ

人懐っこいギノ君が居間から先導 案内してくれました

まるちゃんがみんにゃと一緒にこのタワーを駆け上がり駆け下りて

楽しく遊べる日が一日も早くくることを願っています






IMG_0033.jpg






現在闘病中とのことですが 穏やかな優しい顔立ちの とても17歳とは思えない若々しいタレ君です

長老猫さんのタレ君 まるちゃんをどうぞよろしくね

人見知りのサビ猫くぅちゃんは別の猫ハウスでお籠り中でした






IMG_0027.jpg





玄関やベランダの足元からのすり抜け脱走防止対策や窓対策は万全ですので安心です





IMG_0035.jpg IMG_0034.jpg



leaf02-005_20170121105259e71.gif



昨年10月下旬 随分苦労して捕獲・保護した5頭のうちの子猫たちは

こうしてそれぞれ最高のご家族と巡り合い 幸せを掴むことができました


K様 キキ&ララを  そして  S様 まるちゃんを

どうぞ末永くよろしくお願いいたします m(__)m

キキ&ララ まるちゃん みんにゃ幸せになぁれ♪






IMG_9348.jpg





ママ猫・つむぎ& その弟?猫・デニムは未だ人馴れ修行中です (≧▽≦)

ゆっくり頑張ってもらいます









遅ればせながら・・







nIMG_9980



明けましておめでとうございます
1頭でも多くのノラさんが幸せな愛され猫になれる2017年でありますよう!





この週末 兄妹のサラサと共に 本当のお家 にお引っ越しするリップルからのご挨拶でした



昨年12月下旬からこの年末年始にかけて 数日の休日を除いて

連日 片道110km 車を運転して仕事場に通っているため家のことはほぼ何もできず・・・

極めて多忙な1年の幕開けとなりました



うちの仔8頭+保護猫8頭 合計 16頭

これ以上の保護はもう無理! 何があっても絶対無理!!! と心に決めていたのに

その存在を知ってしまった以上どうしても見過ごしにすることができなくて

昨年12月10日 更に1頭 保護猫が増えました

タヌキにそっくりなニューフェイス [ポコ」 です






IMG_1082.jpg






威嚇はしませんがケージ内を上へ下へと逃げ回るビビりさんです

私の在宅時間が少ないため 保護猫たちの人馴れ・家猫修行は遅々として進んでいない状況ですが

もとより長期戦を覚悟の上で保護した生粋ノラさんたちなのですから

日々楽しみながらマイペースでのんびり頑張ろうと思います

本年もどうぞよろしくお願いいたします










美猫3兄妹は優等生







 【家族募集中】   

可愛い子熊のぬいぐるみ?! 『ポプリン 』

♡ 家族が決まりました ♡

IMG_9589p.jpg
家族募集の詳細はこちら をご覧ください




アイドル系ハチワレボーイ 『リップル 』

♡ 家族が決まりました ♡

IMG_9582.jpg
家族募集の詳細はこちら をご覧ください




優しい顔立ちのはんなり美少女 『サラサ 』

♡ 家族が決まりました ♡

IMG_9416.jpg
家族募集の詳細はこちら をご覧ください









今年8月中旬に生まれ 生粋ノラのママ猫から 人間は怖いのよ~ と教えられ育ってきた3兄妹

人馴れ&家猫修行が順調に進み 徐々に人間を信頼し心を開いてくれるようになりました

夜鳴きが一切なく 最初からトイレも完璧! 爪とぎのみで爪を研ぐお利口さん揃いです

見知らぬ人に対しては警戒して緊張しますが 猫とは本来そういうもの

ここから先は愛情豊かで 懐が深く おおらかなお人柄の里親さまに託して

この仔たちとゆっくりじっくり 家族の絆を紡いでいっていただければと思います






IMG_9883.jpg







兄妹の中で唯一の男の仔 『リップル』 です




IMG_9673.jpg






撫でると即効 大きなゴロゴロ音・・・ 先々はかなりの甘えん坊になりそうです

好奇心旺盛で大きな瞳がクルクル動く 表情豊かなお茶目君~♪






IMG_9727.jpg






運動能力抜群でじゃらし遊びが大好き! 瞳を輝かせてじゃらしを狙い

時々見事な大ジャンプを披露して 大いに笑わせ楽しませてくれます

獲物をゲットしたら・・絶対誰にも渡さないぞ!! 必死で頑張る顔が何とも可愛いのです







IMG_9880.jpg







スレンダーな美少女 『サラサ』 です 




IMG_9427.jpg






ほんわりはんなり優しい雰囲気と上品でおしとやかなつま先歩きがチャーミング

じゃらし遊びも好きですが 女の仔らしくちょこちょこっと小走りしてチョイチョイ 程度

ウールボールが大好きで上手に転がし うさぎのように跳ね飛び楽しそうに遊びます





IMG_9459.jpg






平素は物静かで穏やかな のんびりさんなのですが

見かけによらず食欲旺盛!ご飯が大好き!

食事の準備をする間 私の足元をスリスリしながら「ご飯~♪ご飯~♪」と愛らしく催促します






IMG_9445.jpg







少し毛足が長い艶々&漆黒の被毛が素敵な黒猫ガール 『ポプリン』 です






IMG_9812.jpg





保護した時には一番体格が小さなビビりん坊でしたが

今では遠慮がちに甘えてくれるようになりました

遊ぶ時 最初はリップルやサラサの後ろからチョコチョコ手を出していますが

夢中になってくると いつの間にか前に躍り出てじゃらしを追う姿が可愛いです






IMG_9492.jpg





ママ猫が長毛なのでポプリンもモッコモコ! 愛らしい子熊のような姿がキュートです

ビビりん坊ではありますが まだ猫を被ってひっそり大人しくしているような・・・

今後 案外お転婆な甘えん坊に変身するような気がして楽しみです






IMG_9659p.jpg






保護直前まで母乳を飲んで育ったので3兄妹全にゃん丈夫で健康ですし

生活面でも優等生ですので共働きのご夫婦にもお勧めできます

元気な遊び盛りの子猫ですので 一緒に遊べる若い先住猫さんがいるご家庭か

兄妹を一緒に迎えてくださるご家族からのご連絡をお待ちしています


この仔たちを心から慈しみ愛してくださる優しいご家族に見つけていただけますよう願っています













フーシャー5にゃんず保護しました







久しぶりの更新です


ご近所の工務店から 資材置き場で3匹の子猫を連れた母猫を数回見かけたよ~とご連絡をいただきました

但し ここ最近は全く姿を見せないとのこと

早速 周辺をリサーチしたのですが 子連れ母猫の姿は確認できず 新たな目撃情報も皆無

そこで 工務店の資材置き場の片隅を拝借して保護を目的とした餌付けを試みることにしました

仕事に出る前の早朝と帰宅後夜間に食事と水を運び始めて暫く経過した頃 ようやく食器が空になる日が続き

母猫らしき小柄で痩せた黒白模様の中猫の姿を確認することができました

本来なら子猫たちを先に保護し 最後に母猫を保護するのですが 結局 子猫たちは全く姿を見せず・・・

「3匹の子猫たちは目にもとまらぬ速さで逃げ去った」との工務店さん情報から

子猫は母猫と共に餌場に来ることが可能な月齢に達していると判断し 捕獲器をセットすることにしました

初日に母猫を保護






IMG_9288.jpg






同じく初日 もう1台の捕獲器に予定外の中猫が入りました

母猫と同じ位の華奢な体格なので てっきり姉妹猫だと思ったのですが 不妊手術時に男の仔であることが判明

餌場に連れ立って来たようなので母猫の兄弟ではないかと思います






IMG_9292.jpg






現在 我が家の保護部屋にはケージフリーの 風 の他 

今年7月に保護したまや&さやのママ猫である レイン と同時期に保護した ナナ が

それぞれのケージで人馴れ修行中です






IMG_9317.jpg






母猫と男の仔が動物病院で不妊手術やその他諸々の医療措置を受けている間

別部屋に手持ちのケージを2台組み立て

病院から帰宅した母猫(仮名はつむぎ)と男の仔(仮名はデニム)を別々のケージに収容しました

つむぎが威嚇の合間に見せる表情は少し虚ろで疲れているように見えます






IMG_9329.jpg






片や デニムは何としても外に帰りたい様子で毎日ケージの中で大暴れ

トイレや食器はひっくり返されないようガムテープで固定してあるのですが

それでも ケージの中はすぐにこのような状態になってしまいます






IMG_9341.jpg






ガリガリバリバリと暴れている物音が聞こえてくるので 部屋のドアを開けると

サッと猫ベッドの下に潜り込んで姿を隠し 私が部屋にいる間は決して出てきません

そのような姿を見ているとリリースする方が良いのかな と悩ましい気持ちになります






IMG_9343.jpg






その後 子猫たちが次々と捕獲器に入り 3匹の子猫全にゃん無事に保護することができました

念のため その後も更に1週間 24時間捕獲器を設置させていただきましたが

猫が来ている様子は全くなく 周辺にノラさんはもういないと判断して撤収しました


3匹の子猫たちは一丁前にブッ!ガッ!シャーッ!と威勢よく空気銃を連射しながら立ち向かってきます

ノラさんの扱いには手慣れているかかりつけの獣医師と私 ・・・ですが不覚にも

診察台の上でネットに入ったまま死に物狂いで暴れている子猫に2人共 噛まれてしまいました






IMG_9324_20161022205023009.jpg






手持ちのケージ4台+クレートだけでは足りず 更にケージを1台購入し

白地にキジ模様の女の仔・サラサ と 黒白模様の男の子・リップルを新しいケージに移動させました






IMG_9337.jpg






黒猫の女の仔・ポプリンは一番臆病で

怖さのあまりパニック気味に暴れるので独りだけクレートに残留ですが

現在の環境に慣れて少し落ち着いたらサラサとリップルのケージに移します






IMG_9338.jpg






うちの仔8匹 + 保護猫8匹 (うち人間不信のフーシャー7匹が6台のケージ内で人馴れ修行中)となり

仕事に出る前と帰宅後の時間の殆どを猫の世話に費やさざるを得ない状況になりました

ケージ6台態勢 (ケージ内清掃・トイレ掃除・水替え・配食×6)はかなり手間暇がかかってしまうので

なるべく早くケージ数を減らしたいところです

一番早くたためそうなのはレインのケージかな?






IMG_9283.jpg






レインと同時期に保護した後 猫友Cさんに預かっていただいている なんちゃってロシアンの ロッシ

既にスリスリゴロゴロクネクネ&チュッチュが大好き!な甘えん坊君に変身しています






IMG_1926.jpg






時間に追われる毎日ですが 本格的な寒さがやってくる前に

保護を目指した全ての猫を無事に保護することができて良かったとほっとしています

但し 一度にこれだけ多くの人間不信猫に人馴れ修行をさせた経験がないので

かなり長期間みんにゃにフーシャー怒られながら暮らすことになりそうですが

何はともあれ 先ずは子猫3匹 サラサ・リップル・ポプリンの懐柔に努めます