2017 04123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 06



只今 白黒モノトーン猫 オンリ~






猫の保護が続いた昨年の秋以降 保護部屋に6台のケージを設置していましたが

その後 子猫たちは良縁に恵まれ順次巣立っていき 

現在 ママ猫たち成猫5頭が保護部屋で暮らしています

まや&さや(現・雷花&風花)のママ猫・黒猫 レインと






IMG_1242.jpg






去年の夏 なかなか捕獲器に入らず保護に手こずったナナ

この2頭は既にケージから出て 室内でのんびり家猫修行をしています






IMG_1256.jpg






ケージの数はようやく2台に減り 1台にはいつも仏頂面!怒りん坊ママ猫・つむぎ が






 IMG_1241.jpg






もう1台のケージには つむぎの同腹兄弟と思われるデニムが入っています

デニムについてはお膝抱っこOKになり 人馴れ修行を終えたので

かかりつけの先生に健康チェックと爪切りをお願いした後 ケージフリーにする予定です






IMG_1217.jpg
デニム 大きな瞳が愛らしい女の仔のような男の仔






病院に連れて行くためにはキャリーに入れなければなりませんが

せっかく仲良しになったビビりん坊にネットをすっぽり覆い被せて驚かせたくありません






IMG_1246.jpg






デニムは食いしん坊なので 最奥におやつを置いた紐引きキャリーをケージ内にセットして

『キャリーに入っておやつを食べていたら あれっ!いつの間にかドアが閉まっちゃった?!』

というストレスフリーな状況を想定したのですが

デニムはキャリーの真ん中辺りから手を伸ばして奥のおやつをかき寄せ 口に咥えて上段へ

私が思っていたより はるかにお利口さんでした






IMG_1253.jpg
何だか怪しい・・






デニム  すんなりキャリーに入れば 窮屈なケージ生活とさよならできるよ~

新しいキャットタワーを用意してデニムの居場所も確保してあるからね






IMG_1255_20170521112309e1a.jpg






成猫ばかりだとついのんびり構えて ゆるゆる日々を過ごしてしまいますが

家族募集に向けてそろそろ準備を始めなければ・・・






IMG_1269.jpg

最後は私の作戦勝ち





そして

風 は面倒見が良い保護部屋の班長さん  とても頼りになる私の右腕です



IMG_9312.jpg










コッタ 幸せにね♪







今年 2月下旬  ‘青っ洟を垂らした猫の干物’ のような姿でうずくまっていたコッタ






IMG_0348_20170504204629331.jpg






保護した後 毎日 栄養食をたっぷり与え 猫風邪を治療したところ

ほどなく 元気いっぱいの甘えん坊イケニャンボーイに変身し

家族募集を開始すると すぐに複数件の里親希望のお申し出をいただきました

どのご家族にコッタを託しても 必ずや幸せにしてくださるに違いない素敵なご家族ばかりで

なかなか決断がつかず う~んと悩みましたが

猫と人間 どちらも大好きで 私の後を追って歩く程 甘えん坊のコッタなので

猫仲間が好きな先住猫さんがいて 尚且つ お留守番時間が殆ど無いご家族にコッタを託すことを決めました






IMG_0507.jpg






コッタの里親様ご夫婦は海外生活が長い猫飼育のベテランで

これまでに数多くの猫さん達と共に暮らし 看取っていらっしゃいました

スウェーデンから連れ帰られた 今は亡き先代猫さん Pochi  & Nosse ちゃん






P90.jpg






そしてコッタのお姉にゃんになる先住猫のモコちゃん

モコちゃんは日本に帰国された後にシェルターから迎えられた猫さんです

人見知りで来客が苦手なモコちゃん・・コッタのお届け時には姿を隠して雲隠れ






Moko.jpg
モコちゃん コッタをよろしくね






里親さま宅に到着後 人見知りをしないコッタは早速ママのお膝へ

猫の気持ちを静める効果があるというフェロモン剤を部屋にスプレーしておいてくださったおかげでしょうか

コッタは初めての場所に来たにもかかわらず おっとり落ち着いた様子で抱っこされていました






IMG_1148k.jpg






この様子なら大丈夫! と安心して帰宅の途についたのですが・・・






IMG_1153.jpg






私の予想は的中して コッタはあっという間に新しい環境に順応し

食事 トイレ共に全く問題なく 1階と2階を自由気儘に行き来して元気いっぱい過ごしているとのこと

夜間はパパとママと一緒のベッドで眠っているそうです

里親さま宅に引っ越して約1週間後 パパのデスク上でゆったり寛いでいるコッタ♪

健康そうにむっちり太って 幸せ生活満喫中のお顔です






1.jpg






顔立ちが少しおとなびてキリッとシャープになったかな?

早速 かかりつけの動物病院に連れて行っていただき 点眼・点鼻ケアを継続してくださっているおかげで

涙目でも鼻タレでもないとっても爽やかなハンサム君






7.jpg






コッタがもう二度と 決して外を彷徨い歩くことが無いように

玄関・ガレージへの出入りドア・窓等への脱走防止対策を万全に施してくださっています






CIMG0713_2017050520005852a.jpg   CIMG0587_20170505200056ade.jpg






先住猫のモコちゃんとはお互いに様子を窺いつつ順調に距離を縮めていっているようです


P様  甘えん坊のコッタをどうぞ末永くよろしくお願いいたします
     モコちゃんとコッタの2ショット写真を楽しみにしていますね






20170419_164936.jpg


良かったね~ コッタ  いつまでも健康で いっぱい幸せになるんだよ♪










[ 2017/05/06 ] コッタ | |